人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正二十面体の変化。


布施知子さんの本「立体からくり -ユニットおりがみ-」の P96 ~ P97 で紹介されている、「頂点のユニット・正20面体」と、P98 ~ P99 で紹介されている正20面体を変化させる為の、三角の部品を作ってみました。
正二十面体の変化。_b0035506_1945459.jpg

「正二十面体」です。
写真左のユニットを組み合わせて、写真右の正二十面体を作ります。
ユニットの数は、34個ですが、折り紙は54枚使用しています。。
ユニットの数は32個ですが、折り紙は56枚使用しています。。
糊付け等は一切していません、この形で安定しています。

前まで使用していた 5cm×5cm の折り紙では足りなかったので、新たに 7.5cm×7.5cm の折り紙(トーヨーの千羽鶴おりがみ)を買い、それを使用しています。
一枚が 2.5cm 大きくなっただけで、かなり大きさが変わりますね~、この正二十面体は結構大きいです。。^^;

正二十面体の変化。_b0035506_1974757.jpg

そして、上の正二十面体に三角の部品を取り付けました・・・この時点で折り紙を74枚76枚使用しています・・・購入した 7.5cm×7.5cm の折り紙は110枚入りなので、もう半分以上使ってしまったということになりますね・・・100枚って、案外少ないものですね・・・。^^;
三角の部品を取り付けて、星型にすると、”二十・十二面体の星型”になるのですね。。
これも、なかなか良い形ですね~。

折り紙の色を纏めるのが面倒だったので、金色だけ除き一番上から順番に使用したのですが・・・かなりカラフルな物になってしまいました・・・。^^;
まあ、これはこれで良いとは思いますが・・・やはり、色はちゃんと揃えるべきかと思いました・・。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2005-10-12 19:17 | 折り紙


<< 四種類の立体を組み合わせる そ... 正八面体の変化。 >>