人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デュードニー分割と図形消滅パズルと五匹目のブタを探せ。


torito」さんのページの、「パズル遊びへの招待・オンライン版」のページの「●第1部・歴史的なパズル●」の「21. デュードニー」で紹介されている、デュードニー分割の図をプリントアウトして作ってみました。。
デュードニー分割と図形消滅パズルと五匹目のブタを探せ。_b0035506_18133175.jpg

正方形を四つに分割して正三角形にする「デュードニー分割」です。
やはり実際にやってみると、この分割の凄さが良く分かりますね~、う~む、凄い・・・。

そして、「●第1部・歴史的なパズル●」の「24. 図形消滅パズル」のページで紹介されている、「ローソクと星」と「鳥獣戯画」をプリントアウトして作ってみました。
デュードニー分割と図形消滅パズルと五匹目のブタを探せ。_b0035506_18175089.jpg

「ローソクと星」です。
写真左の状態が初期状態です、初期状態でロウソクの数は9本です。
そして、上の3枚を並べ替えると(写真中央)、ロウソクが1本消滅し8本になります。
さらに、3枚を並べ替えると(写真右)、ロウソクがさらに1本消滅して7本になります・・・初期状態から比べると、2本消滅しています。。
理屈は解るのですが・・・目の前で減っていく(または増えていく)ロウソクを見ていると楽しくなりますね~。
デュードニー分割と図形消滅パズルと五匹目のブタを探せ。_b0035506_18254785.jpg

「鳥獣戯画」です。
上の、「ローソクと星」と同じ原理です・・・左の写真では、動物が9匹います、、上の2枚を並べ替えると(写真右)、動物が1匹減って、8匹になります。
これも、面白いですね~、この動物の絵が、なかなか良いですね~。

そして、「●第2部・言葉と絵のパズル●」の「19. その他の絵のパズル」で紹介されている、「五匹目のブタを探せ」をプリントアウトして作ってみました。
デュードニー分割と図形消滅パズルと五匹目のブタを探せ。_b0035506_18322322.jpg

「五匹目のブタを探せ」です。
写真左の状態が初期状態です。
ここから5匹目のブタを探すのですが・・・その5匹目のブタが「ヒットラー(写真右)」であることが凄いですわ・・・。
これは見事なパズルです、興味のあるお方は是非作って、解いてみてください。。
さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2005-10-06 18:38 | パズル


<< どこでもいっしょの井上トロ。 立体の裏返し・1のユニットの繋... >>