人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立体の裏返し・1のユニットの繋ぎ方違いバージョンと、かくれんぼキューブ。


布施知子さんの本「立体からくり -ユニットおりがみ-」の P51 で紹介されている、「立体の裏返し・1のユニットの繋ぎ方違いバージョン」と、P62 ~ P69で紹介されている、「かくれんぼキューブ」を作りました。

立体の裏返し・1のユニットの繋ぎ方違いバージョンと、かくれんぼキューブ。_b0035506_18501028.jpg

「立体の裏返し・1」のユニットです。
ユニットは、昨日・一昨日の物と同一です。
ただし、ユニットの繋ぎ方は、一昨日の物とは違っています。

立体の裏返し・1のユニットの繋ぎ方違いバージョンと、かくれんぼキューブ。_b0035506_18511196.jpg

「立体の裏返し・1」のユニットの繋ぎ方が違うバージョンです。

実は、作り始めと作っている最中は、一昨日のものと同じ物が出来るとは思っていませんでした、違う立体が出来るものとばかり思っていました・・・何故ならば、P51には、ユニットの繋ぎ方の図と、

「三角と四角のピラミッドのつなぎ方を他にも考えてみましょう.」

と、書いてあるだけで、この繋ぎ方で作ったらどういう立体が出来るか?という図が載っていないのです。。
てっきり、”あとは、作ってのお楽しみ!”という作者の意図なのかなぁ・・・と誤解をして、作成してみて、一昨日の物と同じ物が出来上がって、少しショックを受けました。。
ショックを受けた後、”ああ、そうかP51の説明は、違う繋げ方でも同じ立体が出来ますよ、という例だったのか!”と、やっと作者の意図を汲み取りました。
全く・・・自分の想像力の無さには呆れ果てます・・・もっと修業をしなければ・・・。^^;

そして、「かくれんぼキューブ」を作ってみました。。
立体の裏返し・1のユニットの繋ぎ方違いバージョンと、かくれんぼキューブ。_b0035506_1961330.jpg

「かくれんぼキューブ」のユニットです。
ユニットは18個、使用した折り紙は21枚です。
立体の裏返し・1のユニットの繋ぎ方違いバージョンと、かくれんぼキューブ。_b0035506_199260.jpg

「かくれんぼキューブ」です。
正六面体の中に、正四面体が一つ隠れています。
正六面体の角を、一つ取ると、中に隠れている正四面体を取り出すことが出来ます。
少し大きく作れば、ちょっとしたプレゼントボックスにもなりますね。。
これも、面白いですね~。

さて、次は何を作ろうかな・・・。
by naru8090 | 2005-10-05 19:14 | 折り紙


<< デュードニー分割と図形消滅パズ... 立体の裏返し・2。 >>