人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の科学マガジンVol.9 「究極のピンホール式 プラネタリウム」を作りました。


大人の科学マガジンVol.9 「究極のピンホール式 プラネタリウム」を作りました。
思っていたよりも、簡単に作ることが出来ました・・・学研のお方達・・流石ですね~。。

大人の科学マガジンVol.9 「究極のピンホール式 プラネタリウム」を作りました。_b0035506_1823593.jpg

「究極のピンホール式 プラネタリウム」です。
恒星原版に周りの風景が写ってしまっていますが、、本当は真っ黒で星の部分だけが透き通っている綺麗な板です。
恒星原版の形は正12面体になっています。
結構、格好良いです。。

大人の科学マガジンVol.9 「究極のピンホール式 プラネタリウム」を作りました。_b0035506_18261329.jpg

早速、部屋を暗くして、星を投影してみました。。
映し出される星は、凄く綺麗です・・・流石に「ホームスター」には勝てませんが、2200円で、これだけ綺麗な星が投影できるのは見事だと思います。。

ただ、問題が・・・私の持っているカメラには”暗闇でも撮れる”という機能が付いていないのですよ・・・。
というわけで、写真左が星投影時のフラッシュ無しで撮影した本体で、写真右が、フラッシュ有りで撮影した本体です・・・正12面体の恒星原版の中で豆電球が光っているのが分かるかと思います。。

さらに・・・、
大人の科学マガジンVol.9 「究極のピンホール式 プラネタリウム」を作りました。_b0035506_18334221.jpg

写真左が、北極星を中心にしたもの・・・写真右が、オリオン座を中心にしたものです。。
もう、写真では何がなんだか分かりませんが、実際は非常に綺麗です。。

プラネタリウムを作ってみたい、と思っているお方・・・これはお薦めですよ~。。
写真に撮れないのが本当に残念です。。^^;
by naru8090 | 2005-09-27 18:38 | 日記


<< 珈琲ニンニク。 サンプルで貰った”アメリカンホ... >>