パズル、「五角形アウト」と「限定復刻版 ザ・太陽」。


「五角形アウト」と「限定復刻版 ザ・太陽」を買いました。。

b0035506_18343386.jpg

スライディングパズル、「五角形アウト」です。
パズルの目的は、写真の状態から各ピースをスライドさせて、左上にあるオレンジ色のピースを、下の穴の開いた部分から脱出させることです。。

パズルは、6分ほどで解けました・・・そして、各ピースの動きに驚かされました。。。
一手目からスライドさせるところがないように見える(行き詰まっているように見える)ところも見事ですね。。

今まで、「正三角形アウト」・「直角三角形アウト」・「長方形アウト」と、どれも、解法と各ピースの動きの美しさに驚かされて来ましたが、この「五角形アウト」も本当に見事です。。
このお方は凄いですね・・・。

b0035506_18424959.jpg

「限定復刻版 ザ・太陽」です。
”限定”という文字がついている通り、270個限定で作られたそうです。。
製品には一つ一つ通しナンバーがついていて、私は、P-19でした。。
b0035506_18441123.jpg

「限定復刻版 ザ・太陽」の中身です。。
パズルの目的は、写真左の状態から、各ピースをスライドさせて、写真右の状態にすることです。
簡単そうに見えますが、実際は一筋縄ではいきません・・・何せこのパズルのデザインは、かの「芦ヶ原伸之(NOB)」さんです・・・このパズルにも見事な仕掛けが存在しています、その仕掛けに気がつかないと、ほぼ確実に最短手数で解くことは出来ません・・・。

「復刻版」ということは、ずっと以前は普通に販売されていたということになりますが、私は販売されていたこと自体知りませんでした。。^^;
私が、このパズルを知ったのは、PC98の「芦ヶ原伸之のパズルトピア」というゲームでした。。
パズルトピアをプレイしながら、”ああ・・・このパズルトピアに収録されているゲーム・・全部木製版で手元にあったら良いのになぁ・・・”と思っていました。。
ですから、「ザ・太陽」の木製版が手に入ったのは大変嬉しいです。。
他のパズルも”復刻・・・”という形で木製で発売されてくれないかなぁ・・・。^^;

ちなみに、「芦ヶ原伸之のパズルトピア」の、「ザ・太陽」は、こんな感じです。。
b0035506_1858046.jpg

[PR]
by naru8090 | 2005-09-25 18:58 | パズル


<< 大人の科学マガジンVol.9 ... 一冊消化。 >>