人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多面体キット→の正四面体と立方体。


川村みゆきさんの本「はじめての 多面体おりがみ」のP62~P63で紹介されている”多面体キット→立方体”と、P64~P65で紹介されている”多面体キット→正四面体”を作ってみました。

多面体キット→の正四面体と立方体。_b0035506_19125498.jpg

「多面体キット→立方体」です。
写真左の20個のユニットを組み合わせて、写真右の立方体を作ります。
もちろん接着剤もテープも使用していません、この形で安定しています。

多面体キット→の正四面体と立方体。_b0035506_1915376.jpg

「多面体キット→正四面体」です。
写真左の10個のユニットを組み合わせて、写真右の正四面体を作ります。
こちらも、接着剤もテープも使用していません。

立方体も正四面体も、かなり頑丈に出来て驚きました。。
作る前までは、接着剤無しで作れるかどうか不安でしたが、そんな心配はまったく不要でした。^^;


本日、気になったニュース。

東芝、ポータブルオーディオ向けの小型燃料電池を開発 -HDD内蔵プレーヤー試作機で約60時間連続再生

とうとう、燃料電池の実用化が始まりますね。。
まずは、ポータブルオーディオですか・・・早くノートパソコン用の燃料電池が出来て欲しいですね。。
by naru8090 | 2005-09-17 19:23 | 折り紙


<< 多面体キット→の正八面体と正十... 切頂二十面体の星型の作成その2 >>