切頂八面体の星型と折り紙のサイト。


しつこい風邪ですね・・・全然熱が引きません・・・。

川村みゆきさんの本「はじめての 多面体おりがみ」のP85で紹介されている”切頂八面体の星型”を作ってみました。

b0035506_19345918.jpg

36個のユニットを使用して、「切頂八面体の星型」を作ります。
これで、この形のユニットを合計264個折ったことになります。。

b0035506_19365265.jpg

「切頂八面体の星型」です。
今回は、接着剤を使用せずに作ることが出来ました、ちゃんとこの形で安定しています。
やはり、接着剤を使用せずに作ったほうが面白いですね。。

これで、本に折り方が載っている「~の星型」は、全種作りました。。
残った、「~の星型」は「作品例」として揚げられているだけ(折り方・作り方の載っていない)の「切頂二十面体の星型」ですね、、これを作るには、90個のユニットがいるそうです。。
90個・・・作り方が載っていないけど・・・折ってみるか、どうしようかな・・・。

本日見つけた折り紙のサイト・・・。

おりがみ新世代
このサイトの、掲示板はどれも見ごたえがあります。
特に、”[お題板]”は、面白いですね・・・かめはめ波は凄い!と思うと同時に笑わしてもらいました。^^;

そして、「今日折った折り紙作品」さんのブログの「RSTUVWXYZ」の記事で紹介してくださっている、ユニット折り紙が沢山載っているサイト。。
Origami - Folding Instructions
格好良くて、作ってみたいユニット折り紙が沢山載っています。。
凄いですね・・・。
[PR]
by naru8090 | 2005-09-13 19:51 | 折り紙


<< 正二十面体のスケルトンとFEL... 切頂立方体の星型。 >>