人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切頂立方体の星型。


熱がまだ、引きません。。

しかし、熱と頭痛ぐらいで予定していたクラフトを止めてしまうのはあまりに悔しいので・・・、川村みゆきさんの本「はじめての 多面体おりがみ」のP84で紹介されている”切頂立方体の星型”を作ってみました。

切頂立方体の星型。_b0035506_18255512.jpg

この36個のユニットを使用して、”切頂立方体の星型”を作ります。
しかし、熱があるときというのは、下を向いて折り紙を折っていると、かなり気分が悪くなりますね、この気分の悪ささえなければ、楽なんですけどね・・・。^^;

切頂立方体の星型。_b0035506_18274435.jpg

「切頂立方体の星型」です。
これは、組むのが非常に難しくて・・・一時間程度、何度も何度も崩しながら頑張ってみたのですが、結局組めずに、とうとう接着剤を使ってしまいました。。
本には、「はずれやすいときは、のりで貼ってください」と注釈がついているものの、”糊を使ったら面白くない!”と考えて、今まで接着剤を使わずに何とか完成してきました。
が・・・今回の「切頂立方体の星型」はあまりにも組み立てが難しく、私の技術では接着剤無しで組み立てるのは不可能でした・・・残念です。

しかし、流石に接着剤を使って組み立てると、頂点のズレが非常に少なくなりますね。。
今までで一番ビシッと出来ています。^^;
う~む、しかし・・・接着剤を使うと面白くないなぁ・・・もっと修業しなければ・・・。
by naru8090 | 2005-09-12 18:35 | 折り紙


<< 切頂八面体の星型と折り紙のサイト。 旅行のお土産。 >>