人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日時計。


昔、「AssistOn / The Digital Sundial」のデジタル日時計を見て、”ああ、格好良いなぁ、これ欲しいなぁ・・・”と思いつつも、あまりの値段の高さに手を出す気を失ったことを、ふと思い出し、、、日時計って自分で作ることは出来ないのだろうか?と疑問に思い、早速調べてみました。。

調べてみて解ったのですが、正確な日時計を作るのは、非常に大変なのですね。。^^;
調べれば調べるほど、簡単には出来ないことがわかってきました。。
しかし、それでも諦めずにしつこく調べていたら・・・「Sundial Maker 3.04」というフリーソフトを発見しました。。
このソフトは面倒な計算を全てしてくれて、しかも、日時計の展開図を自動で描いてくれて、それを印刷できるという素晴らしいソフトです・・・まさに至れり尽せりですね。^^

早速、「Sundial Maker 3.04」を使用して、日時計を作ってみました。
日時計。_b0035506_18273297.jpg

「Sundial Maker 3.04」で、色々設定をした後、日時計の展開図を印刷したものです。
この状態から、垂直板を切り取って、貼り付ければ、日時計の完成です。。

日時計。_b0035506_18292524.jpg

完成した日時計を早速使ってみました。
画像が潰れていて見え難いですが、午前10時に方位を合わせて、そのまま、午前10時27分まで放置した後の写真です。
日時計が示す時間は、10時30分丁度になっていました、、誤差は約3分です。
なかなか正確と言えるのではないでしょうか。。

日時計。_b0035506_18372489.jpg

その後、さらに、午後1時まで放っておいたら、日時計を置いた場所が日陰になっていたので、場所を移動して、方位を合わせて、午後2時3分まで放置しておいたのが写真左です。
日時計が示す時間は、午後2時10分少し手前になっています、誤差が少しだけ大きくなっていますね。。
そして、右の写真が、午後3時3分の時の写真です。
日時計は、午後3時10分を指し示しています、どんどん誤差が増えていっていますね。。
しかし、10分以内の誤差なので、許容範囲内ですね。。

日時計、なかなか面白いです、公開してくださっているフリーソフトで簡単に出来るので、興味のあるお方は、是非作ってみてください。。^^

日時計を調べていて、変わった日時計を発見しました。。
腕時計型日時計
これは、見事な腕時計ですね・・・昼間しか使えない、使うのには方角を合わせないといけない、曇っていては使えない、屋内では使えない・・・かなりいろんな制約があるにもかかわらず、、これ格好良いですね、結構欲しいかも・・。^^;

そして、こちら、日時計ではありませんが、凄く格好良い腕時計です。。
腕に付けた時計はきょうも廻る
なんと、地球儀の腕時計です、、このデザインは素晴らしいです。
物凄く欲しいのですが、、値段を調べてみると、3万円オーバーです・・・高い・・・。^^;
う~む、もう少し安ければなぁ・・・。
by naru8090 | 2005-08-09 18:48 | 折り紙


<< 紙を組んで立体を作る。 カード入れと札入れの折り紙。 >>