人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲の焙煎と、やってみました珈琲ラーメン。


焙煎した珈琲豆のストックが切れたので、焙煎を行いました。
使用した生豆は、「ブラジル ピラピティンガ」 70g と「ガテマラ ローズオブオークランド」 120gです。
「ブラジル ピラピティンガ」は、とうとう生豆を使い切りました。。

生豆は、48℃のお湯で良く洗い、皮と汚れを落としました。
珈琲の焙煎と、やってみました珈琲ラーメン。_b0035506_20282480.jpg

焙煎後、ハンドピック済みの珈琲豆です。
盆の上側が「ガテマラ ローズオブオークランド」で、下側が「ブラジル ピラピティンガ」です。
どちらも、焙煎時間は、16分~17分です。


そして、前々から、やりたいと思いつつ、なかなか実行に移せなかった「珈琲ラーメン」を作りました。。
珈琲の焙煎と、やってみました珈琲ラーメン。_b0035506_2032272.jpg

使用した珈琲は、「ニカラグア サンタマルタ」と「ガテマラ ローズオブオークランド」のブレンド、共に深煎りです。
ラーメンは、「出前一丁」です。。
珈琲の焙煎と、やってみました珈琲ラーメン。_b0035506_20371266.jpg

抽出した珈琲に、「出前一丁」の粉スープを溶かしました。
粉スープの匂いと、珈琲の匂いが混ざって・・・というより、ほとんど珈琲の匂いしかしませんね。。
珈琲の焙煎と、やってみました珈琲ラーメン。_b0035506_20452023.jpg

そして、茹で上がったラーメンを珈琲のスープに入れて、「珈琲ラーメン」の完成です。。
珈琲の苦味とほのかな甘さと、塩辛いラーメンスープが混ざり合って、なかなか面白い味になっています、「美味しい!」という風にはいえませんが、「まずい」って程ではありません、十分食べられる味です。
ラーメンスープを工夫すれば、「美味しい!」と言える味になる予感がします。
決して不味くはありません、、珈琲好きのお方は、一度試してみる価値はあります、是非お試し下さい。。
by naru8090 | 2005-07-27 20:51 | 珈琲


<< 多面体を作る折り紙。。 ブタの作り直しとクラインの壺。。 >>