人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶豚、やってみました。。


早速、紅茶豚をやってみました。。
豚の肩ロースを紅茶で煮て、その後、あらかじめ作っておいたスープに一晩漬ける・・・というレシピです。。
紅茶豚、やってみました。。_b0035506_18581979.jpg

”紅茶の種類”が書いてあるレシピが見当たらなかったので、とりあえず、私のお気に入りのライチ紅茶を使うことにしました。。

ライチ紅茶の葉をお茶パックに入れて(二袋)、鍋に豚肉と一緒に放り込みました。。
紅茶豚、やってみました。。_b0035506_1935156.jpg

ライチ紅茶の色が十分お湯についたら、お茶パックを取り出して、引き続き豚を煮込みます。。
ライチ紅茶の良い匂いが部屋に充満して、なかなか良い感じです。。。

紅茶豚、やってみました。。_b0035506_1965699.jpg

こちらは、後から豚に漬ける為のスープです。。
材料は、酒・醤油・味醂・酢・・・それと生姜を入れてみました、、生姜はレシピには無かったのですが、生姜を入れたら美味しそうだと思い、勝手に追加してみました。。^^;

豚を一時間ほど煮込んで、、さて、スープに豚を放り込んで・・・と思ったら、「鍋を空けて欲しいのだけど・・・」と母から注文があり、、、鍋をフル活用するつもりだったので、鍋が使えないとなると、豚を漬けておく場所がない・・・どうしよう・・・と悩んだ結果。。。
紅茶豚、やってみました。。_b0035506_19115288.jpg

紅茶のサーバーに入れました。。。
紅茶で煮て、紅茶のサーバーに入れて・・・これぞまさに紅茶豚だ・・・と自分で納得しておきます。^^;
そして、このサーバーは、サランラップで蓋をして、一晩放置しておきます。。
明日、食べるのが楽しみです。。^^


この紅茶豚が美味しかったら・・・次は、珈琲豚をやってみようかな。。
紅茶に出来るのなら、キット珈琲でも出来るはずだ・・・あと緑茶を使った緑茶豚とかも、美味しいかもしれないですね・・・。
by naru8090 | 2005-07-18 19:18 | 日記


<< 紅茶豚。。。 従兄弟達の集まりで。。 >>