焙煎とアイス珈琲と珈琲ニンニク。。


明日、従兄弟達の集まりがあるので、珈琲好きの従兄弟の為に焙煎を行いました。。
使用した生豆は、「ガテマラ ローズオブオークランド」「ニカラグア サンタマルタ」「ブラジル ピラピティンガ」の三種類、重さは各 120g です。
焙煎の前に、48℃のお湯で生豆をよく洗い、皮と汚れを落としました。。
b0035506_19183972.jpg

焙煎後、ハンドピック済みの珈琲豆です。。
盆の下側が「ガテマラ ローズオブオークランド」で左上が「ニカラグア サンタマルタ」、右上が「ブラジル ピラピティンガ」です。
従兄弟は、深煎りが好きなので、2ハゼが完全に終わるまで焙煎しています。。
焙煎時間は、18分~19分です。。
やはり、人に渡す豆となると、いつもより気合が入りますね、、良い感じに焼けてます。。^^

明日用にアイス珈琲を淹れました。。
b0035506_1923115.jpg

使用した珈琲豆は、「ブラジル ピラピティンガ」と「ニカラグア サンタマルタ」のブレンドです、共に深煎りです。。
今朝、料理に使って丁度空になった焼酎の瓶に入れました、焼酎のほのかな香り付きのアイス珈琲です。
後は、冷蔵庫で冷やすだけです、、さて、、明日、どんな味になっているかな・・・。

そして、珈琲の氷も作りました。
アイス珈琲を飲むときに水の氷を使うと、珈琲が薄くなってしまいますからね。。
b0035506_19283871.jpg

使用した珈琲豆は、「ブラジル ピラピティンガ」と「ニカラグア サンタマルタ」のブレンドです、共に深煎りです。。
本日、三度目の抽出です。。。(アイス珈琲で二度抽出しています。^^;)
従兄弟は、本当に濃い珈琲が大好きなので、この氷は、松屋式で抽出した原液を、そのまま凍らせることにしました。。
アイス珈琲を飲んでいると、どんどん珈琲が濃くなる・・・という風になるわけです、さて・・従兄弟にウケるかなぁ。。^^;

b0035506_19344764.jpg

四度目の抽出です。。
もう、ついでにと思い、珈琲ニンニクの珈琲を取り替えました。
使用した珈琲豆は、上に同じです。^^;

かなり、ニンニクに、珈琲の色が付いてきてますね。。
腐ったような匂いもしませんし、、この先が楽しみです。。^^
b0035506_19371299.jpg

珈琲にまた、漬けておきました。。
珈琲は、松屋式で珈琲の原液を抽出して、その原液を使用しています。。
[PR]
by naru8090 | 2005-07-16 19:38 | 珈琲


<< 従兄弟達の集まりで。。 紙の結び目と”収納上手”。。。 >>