焙煎を行って。。


焙煎した珈琲豆のストックが切れたので、本日、焙煎を行いました。。

使用した生豆は、「ブラジル ピラピティンガ」と「ニカラグア サンタマルタ」です。
焙煎前に、48℃のお湯でよく洗い、生豆の皮と汚れを取りました。
b0035506_2242292.jpg

焙煎後、ハンドピック済みの珈琲豆です。
盆の上側が「ニカラグア サンタマルタ」、下側が「ブラジル ピラピティンガ」です。
共に、2ハゼの開始と同時に止めてあります、焙煎時間は、16~17分の間です。
なかなか綺麗に焼けていますね。。


b0035506_227851.jpg

「これは面白いから読んでみろ」と従兄弟から「島田検定」の本を借りました。。
私は、テレビ番組をほとんど見ないので知らなかったのですが、テレビ番組が元になっている本なのですね。。
確かに、従兄弟の言うとおり、「なるほど~」と思わず感心するような問題が沢山載っていますね・・・面白いです。。
番組は、土曜日の夜8時から、放映されているそうなので・・・明日、見てみようかな。。


「あそびの冒険」、ようやく、全巻読みました。。
さて、やってみたい手品を練習するか。。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-07-08 22:15 | 珈琲


<< 騙し絵と錯覚の本を。。 パズルトピアと、ボトル2(ビー... >>