珈琲の焙煎と猫。。。


やろうやろうと思っていてなかなか実行に移せなかった、珈琲の焙煎を本日行いました。。
b0035506_19474086.jpg

使用した生豆は、「ガテマラ ローズオブオークランド(写真左)」と「ブラジル ピラピティンガ(写真右)」です、、どちらも、重さは120gです。。

生豆は、焙煎前に、48℃のお湯で汚れと生豆の皮を洗い流しました。。
写真は、お湯で洗う前の生豆です。

b0035506_1949531.jpg

焙煎終了後の珈琲豆です。
今回は、どちらも、深煎りにしました、、、焙煎時間は、17分~18分でした。。

一回目の焙煎(ガテマラ)を終えて、焙煎豆を団扇で冷やしている時に、私の後ろから”スー・・スー・・”という音が聴こえてきまして・・・ン?なんだろう・・?と思い、振り向くと・・・
b0035506_19533431.jpg

・・・猫がいました。。
ここらを、縄張りにしている、もうかなり年寄りの野良猫です、、さすがに野良だけあって、フテブテシイ顔をしていますね。。。
しかし、いつもならば、近づいたら逃げていくのですが、本日はカメラを持って近づいても、もっと近づいてアップで(写真右)撮っても全く逃げるそぶりも見せませんでした。。^^;

とりあえず、焙煎した豆を団扇で冷やし・・・二度目の焙煎に入りました。。
そして、二度目の焙煎が終わり、また団扇で冷やす段階で、また猫を見ると・・・
b0035506_19574378.jpg

・・・寝てました。
本日も暑かったですから、石の上は冷たくて気持ちが良いのでしょうかね・・・。^^;

体調は少しずつ良くなってきました・・・。
[PR]
by naru8090 | 2005-06-27 20:02 | 珈琲


<< 届きました「あそびの冒険 全5... お土産のパズルとシュウォッチ?。。。 >>