人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理番組などを。。


私は、ほとんどテレビ番組を見ていません。。
ほぼ毎日見るのは、「ゆうがたクインテット」と「NHK今日の料理」で、たまに「ためしてガッテン」を見るぐらいです。。(後はニュースとプロ野球ぐらい・・・^^;)

しかし、本日、、毎日見たい・・と思うような番組が二つ増えました。。
LaLa TV」で放映している、「ジェイミーのラブリー・ダイニング」と「ナイジェラの気軽にクッキング」、どちらも料理番組です。。

「ジェイミーのラブリー・ダイニング」は、イギリスの料理人のジェイミーが、ジェイミーの知り合いを家に呼んで、料理を作ってもてなす、という形式の番組です。。
この番組の凄いところは、レシピが表示されないところです・・・日本の料理番組ならば「小麦粉 約300g タマゴ 2個・・・」とか表示されたりしますが、この番組はレシピ表示一切無しなのです。
まあ、ジェイミーの料理最中のトークで材料は説明されますけどね・・・。^^;

そして、ジェイミーの料理の仕方が豪快で、「ここで醤油を少し入れる」といいながら、明らかに”少し”では収まらない量をドバドバ入れたりします、、”おいおい本当に大丈夫なのか?”と心配になるほどです。。。

しかし、ジェイミーのノリの良いトークと手際の良い調理を見ているのは気分が良いです、出来上がった料理は凄く美味しそうです。。
とりあえず、「LaLa TV」で、平日は毎日放映されているので・・・これは忘れずに見よう・・・。
ちなみに、ジェイミーの公式サイトはこちら「Jamie Oliver」。


そして、「ナイジェラの気軽にクッキング」、、このお方もイギリスのお人だそうです、主婦のナイジェラが、”私は気取った料理が嫌いなの”といいながら、豪快に料理を作る番組です。^^;

”時間が無い主婦のための簡単で満足する料理”がテーマで、そして、こちらも、レシピ表示は一切ありません、、「チーズはこうやって摩り下ろして、好きなだけ」とか「ここで、酸味が足りなかったらレモンの汁を追加して」とか・・・そういった感じで料理を進めていきます。。
そして、こちらも、ジェイミーと同じく、調味料の使い方が豪快です・・・”そんなに入れていいのか?”と心配になるぐらい調味料を使っています・・・それともイギリスだと、それぐらい使うのが普通なのでしょうかね・・・。^^;
ジェイミーはトークとノリの良さがありますが、こちらは落ち着いた”家庭料理”という感じで、トークはあまり面白くありません・・淡々と料理をしていく番組です。
しかし、このお方は、淡々と料理をする様がなかなか格好良いのですよ・・・。。
そして、ナイジェラの公式サイトはこちら「Forever Summer with Nigella

いままで全然知りませんでしたが、、お二方とも有名人だったのですね・・・。^^;
by naru8090 | 2005-06-22 20:31 | 日記


<< ペーパークラフトと。。 気が付けば二週間経ってました珈... >>