人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紙飛行機と折り紙ブーメラン。。


MICRO PAPER PLANE」さんのページの「その他の飛行機駐機場」のページで紹介してくださっている、「マイクロホチキス無尾翼1号機」を作ってみました。。
紙飛行機と折り紙ブーメラン。。_b0035506_19174842.jpg

「マイクロホチキス無尾翼1号機」です。。
ホチキスの針を重りにして飛ぶ紙飛行機です。。
この紙飛行機、、凄いです・・・たったこれだけの作りなのに(いや、これだけの作りだから・・・なのか・・?)、凄く良く飛びます。。
手でスッとあまり力を入れずに押し出してやると スー・・・ という感じで真っ直ぐ滑るようにして飛んでいきます、、これは見事です、面白いです・・。^^
コレだけ良く飛ぶならば・・・色違いで数機作ってみようかな・・・。^^;

そして、紙飛行機のサイトを色々と探していたら、「Maniac Paper Glider's」さんのサイトを発見しました。。
こちらのサイトにも、非常に面白そうな紙飛行機が沢山紹介されています。。

紹介されている紙飛行機を片っ端から作りたい衝動にかられましたが、それはひとまず抑えて、、、とりあえず、ページの一番最後で紹介されている「折り紙飛行機 はばたくコウモリ」を作ってみました、、一番、製作時間が短そうだったので・・。^^;
紙飛行機と折り紙ブーメラン。。_b0035506_1926856.jpg

「折り紙飛行機 はばたくコウモリ」です。。。
スッと飛ばすと、パタパタと羽根が閉じたり開いたりしながら、飛んでいきます。。。
なかなか、飛行時間も長いですし・・・コレは面白いです。。


そして、さらに別のサイトを色々見ていたら、「CARDBOARD BOOMERANGS」、、このサイトを発見しました。。
こちらのサイトの、「origami boomerang」のリンクから、折り紙でブーメランを作る方法を示したページに飛ぶことが出来ます。。
そのページを見ながら、、早速、ブーメランを作ってみました。。
紙飛行機と折り紙ブーメラン。。_b0035506_19364851.jpg

折り紙のブーメランです。。
ただ、「origami boomerang」の手順、9,10,11の手順がどうしてもわからなかったので、そこの部分だけは適当に、まあ・・こんな感じかな・・・?という感覚のみで作ってます。。。

とりあえず、このブーメラン、飛ばし方の説明どおりに飛ばすと、綺麗に回転しながら飛んでいきます、しかし、半円を描いて回転したところで、力尽きて地面に落ちてしまいます。。
もう少し飛距離がのびれば、手元とはいかなくても自分の足元近くまでは飛んで来るのではないかと思うのですけどね・・・。
この飛距離不足は、やはり、9,10,11の手順が出来てないのが問題なのかなぁ・・・どうやれば良いのか分かるお方いらっしゃいますか・・・?^^;
by naru8090 | 2005-06-15 19:54 | 折り紙


<< 届きました”脱酸素剤 エージレ... ルービックキューブ25周年記念... >>