久々にやりました珈琲スパゲティと珈琲用脱酸素剤を。。


久々に、珈琲スパゲティをやりました。。
b0035506_2051969.jpg

使用した珈琲豆は、「ガテマラ ローズオブオークランド」と「ニカラグア サンタマルタ」のブレンドで、どちらも浅煎りです。。。
写真左は松屋式で珈琲の原液を抽出したものです。
そして、写真右、、抽出した珈琲を使って、固めに茹でたスパゲティを炒めました、、浅煎りの珈琲の色がしっかりと付いております。。
珈琲を炒めると部屋中に珈琲の良い匂いが漂って・・・やはり良いものですね~。。^^
b0035506_20114499.jpg

スパゲティソースは、「Magicspice」のスープカレーにしました。。
珈琲スパゲティカレーです。。。^^

そして、食べてみて思いました、、、珈琲スパゲティも珈琲カレーも深煎りの珈琲を使うべきですね。。浅煎りも不味くはないのですが、浅煎り独特の酸味が、カレーの味と辛さを邪魔しているように感じました・・・やはり、深煎りの少しの甘さとパンチのある苦さの方があいますね・・・。

happysad6464さんにお教えいただいた、”珈琲用の脱酸素剤”を少量から買うことが出来る会社「JFストックパック」さんに電話をしてみました。。
少々、電話でテマドイましたが・・・結果、”脱酸素剤 エージレス Eタイプ" を1パック(300個入り)を注文することが出来ました。^^
後は、届くのを待つばかりです・・・情報を下さったhappysad6464に感謝したします。。^^
[PR]
by naru8090 | 2005-06-13 20:25 | 珈琲


<< 吉本キューブ作成その4・・完成... キュウリとニンニクの浅漬けと気... >>