吉本キューブ作成その2・・・そして、、失敗。。


四角錘の展開図48枚を、順次、立体の四角錘にしていきました。。
そして、三つ四角錘を作った段階で、大失敗していることに気が付きました。。。

本来ならば、「吉本キューブ」、このページにある図の通り、三つの四角錘を張り合わせたら、ぴったり重ね合わさって立方体の半分の形が出来なければならないのですが、、私の作った四角錘は、角が重ならず、思いっきり離れてしまっていました・・・。
私の作った四角錘で吉本キューブを作ると、形が立方体になりません。。^^;
兎に角、四角錘を作れば問題がないと思っていたのですが、、甘すぎましたね・・・。

しかし、48枚もの四角錘の展開図を、このまま捨てるのも惜しいので、”いびつな形”の”吉本キューブもどき”を作ることにしました。。
b0035506_2110161.jpg

本日は、24個、四角錘を作りました。。
明日、残りの24個を作ります。。
さて、どんな形のキューブ?が出来ることやら・・・。^^;

ちゃんと立方体の形になる物も作りたい・・・と思い、立方体から6つの四角錘に分割した場合の展開図がどこかに公開されていないかと探し回りましたが・・・駄目でした・・見つけられませんでした・・。
数学は非常に苦手ですが、、、計算して自分で作るしかないか・・・。
[PR]
by naru8090 | 2005-06-11 21:12 | パズル


<< 吉本キューブ作成その3とPop... 吉本キューブ作成その1とパズル... >>