吉本キューブ作成その1とパズルトピア。。。


かなり前に、じゃすみんさんにお教えいただいた”吉本キューブ”に再挑戦してみようと思い、「吉本キューブを編む」 このページの「作り方」のページで紹介されている連続写真と目の前の型紙を睨みつけながら色々とやってみたのですが紙がボロボロになっただけで結局作れず・・・。

再挑戦した以上、作れなければ悔しい・・・ので、この際、紙を編んで作るのは諦めて、「吉本キューブ」のページで紹介されている、四角錘を張り合わせて作った物体をテープで止める・・・というやり方で作ってみることにしました。。。

そして、”四角錘”の展開図がどこかで公開されていないかと探し回りましたが、見つからず・・・。
そういえば、”ピラミッドは四角錘だったな・・・”と思いつき、”ピラミッド 展開図”で検索をかけたところ・・・発見しました・・・「モダンペーパークラフト☆ヒヨチコ」さんのページで。。
前に作った”自爆ボタン”や”バナナ完全版”の展開図を載せてくださっているお方です、バナナや自爆ボタンに目を奪われて、ピラミッドは目に入ってませんでした・・・。。^^;

というわけで、「モダンペーパークラフト☆ヒヨチコ」さんのページの「ペーパクラフト」のページから「ピラミッド」の展開図をダウンロードして、その展開図からピラミッドの部分だけ抜き出して、大きさと色合いを調整して、A4の紙にプリントアウトし、、切り抜きました。。
b0035506_1918568.jpg

”吉本キューブ”で使う、ピラミッド(四角錘)の型紙、、全部で48枚です。。
48枚切り抜くだけで、かなり疲れました、、数が多すぎですわ・・・。
明日から、この型紙を、順次四角錘にしていきます・・・先は長いな・・・。^^;

b0035506_19212216.jpg

パズルトピア、ついに、「花畑からの脱出」を解くことが出来ました。。
昔、”こんなの絶対解けない!!”と投げ出しつつも泣きながら偶然解けることを期待しつつ挑戦していたこのパズルをやっと解くことが出来ました・・・。
本当にもう、こんなパズルを考え出す人というのは凄いですね・・・芦ヶ原伸之さんの注釈によると、このパズルを考えた人はサム・ロイド氏だそうです、、、”トリックドンキー”といい”子馬のパズル”といい・・・このお方の頭はどうなっているのか・・・凄いですね、このお方は・・・。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-06-10 19:34 | パズル


<< 吉本キューブ作成その2・・・そ... 飛行物体と、名刺の大きさの紙飛... >>