珈琲の焙煎とタマネギとパズル。。。


本日は、晴れ、その後少し雨が降っておりましたね。。

b0035506_19445337.jpg

焙煎をした珈琲豆のストックが切れたので、、愛地球博で買ってきてもらった、「BURUNDI」の
生豆を早速、、焙煎してみました。。

袋からザーっと盆に出してみて、生豆の状態を見てみましたが、、悪豆が2粒しかなかったで
す、、袋の外から見てみても綺麗な生豆だな・・とは思っていたのですが、ここまで状態が良い
とは、予想外でした、、、というか、既にハンドピックされていたのでしょうね。。。^^;

生豆は、48℃のお湯で汚れと生豆の皮を洗い落とし、タオルで十分水分を拭き取りました。。
焙煎は、140g づつ、二回に分けて行いました。。

b0035506_1949342.jpg

焙煎終了後の豆です。。
豆の状態を確認しましたが、、死豆は見事に一粒もありませんでした。。
一粒も無い、、というのは初めてなので驚きました、、思わず、二回確認してしまいました。。^^;

盆の上側が、2ハゼが完全に終了するまで焙煎したもので、、下側が1ハゼ終了後1分間焙煎
したものです。。
初めて扱う豆なので、焙煎具合を分けてみました、、明日飲むのが楽しみです。。

b0035506_19541064.jpg

畑で採れたタマネギを吊るす作業を行いました。。
父に「少し手伝ってくれ」と言われて、車庫に行ってみたら、、、200個以上のタマネギ(写真左)
が並んでました。。
全て、家の畑で採れたタマネギです。。
このタマネギを、全て紐で括って吊るしました(写真右)。。
当分の間、、タマネギ料理ばかりになるなぁ・・・タマネギ料理のレシピを漁っておかねば・・。

b0035506_19583785.jpg

「ある半ブラのおもいで」を作り直しました。。
少々柄は小さくなってますが、今度は縦横の大きさはバッチリです。。
マッチ箱の側面を使っています、、使用しているマッチ箱はもちろん「パズル五番街」と同じ箱
です。。。

本日も、気になったニュースは無し。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-05-30 20:07 | 珈琲


<< 不可能物体とmp3プレイヤ。。。 パズルと「あそびの冒険」と。。 >>