人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矢印のシオリと愛地球博のお土産と珈琲ニンニク。。。


本日も、晴れておりましたね。。。

→ウサメモ」さんのブログで紹介されている、「折り紙のしおり」を見て、、これは非常に面白そ
うだ・・・と思い、早速作ってみました。。
矢印のシオリと愛地球博のお土産と珈琲ニンニク。。。_b0035506_2034259.jpg

写真の一番右の白い矢印が、一番最初に作った物です、、「→ウサメモ」さんのブログから、
Kudryavka」さんのブログに飛んで、そこのブログに載っている「作り方」の設計図を見なが
らアーデモナイコーデモナイと試行錯誤して作った物です、もう紙がボロボロになってます。^^;
そこから、中央の緑の柄がついた矢印を作り、、またボロボロになったので、次は慎重に一番
左の赤い柄がついた矢印を作りました。。。
三つの矢印を作るのに、、40分ぐらいの時間が掛かりました、折り紙って難しいですね、そして
改めて、「→ウサメモ」さんのブログを見て、、私の作った矢印が果たして本当に設計図どおり
作られているかどうか、、不安になってきました。。何か形が違うような・・・う~む。。。

私の両親が「愛地球博」に行ってきました。。
そのお土産です。。
矢印のシオリと愛地球博のお土産と珈琲ニンニク。。。_b0035506_20451098.jpg

写真左は、シマウマの箸とキリンの箸です、、見事な荒削りのいかにも手作りといった風の箸
です、、”ケニアかどこかそこら辺の国のお店で買った”、、だそうです。。^^;
右は、モリゾーとキッコロの人形です、この人形、、中に笛が入っていて、縦に振るとフィヨフィ
ヨフィヨ・・・と音が出ます、、モリゾーとキッコロ、両方とも全く同じ音が出ます。。。
せめてモリゾーは低音、キッコロは高音とか、、そういう風に分けて欲しかったですね。。。^^;
矢印のシオリと愛地球博のお土産と珈琲ニンニク。。。_b0035506_20501968.jpg

こちらは、私にとっては嬉しいお土産です。。
BURUNDIの珈琲の生豆です、、袋の中を見たところ、、ハンドピックは既にされているようで
悪い豆は特に見当たりませんでした。。。
ただ、値段を聞いて驚きました、、一袋(290g)で、700円です、、290g で 700円は、高いで
すね、私がいつも買っている生豆屋さんと比べると、1.7倍ぐらいの値段ですね・・・。。
しかし、BURUNDI産の生豆は初めて見ましたので、どのような味か・・飲むのが楽しみです。。

矢印のシオリと愛地球博のお土産と珈琲ニンニク。。。_b0035506_20594960.jpg

珈琲の原液に、ニンニクを漬け込んでから、、三日が経ちました。。
ので、果たして珈琲が、、そしてニンニクがどのようになっているか様子を見てみました。。

珈琲液の見た目はほとんど変わっていません。
ただ、珈琲の匂いよりもニンニクの匂いの方がずっとキツクなっています。。
匂いを嗅いでいると、あまりのニンニクの匂いで倒れそうになります。。。

ニンニクを、三つ出してみましたが(写真右)、、三日程度では珈琲の色はニンニクには付かな
いみたいですね。。ほとんど色が変わっていませんね。。。
矢印のシオリと愛地球博のお土産と珈琲ニンニク。。。_b0035506_2141982.jpg

そして、珈琲ニンニクに使用している珈琲を飲んでみました。。
まず、写真左が、ビンからコップに移し変えた、原液そのままの珈琲です。。

この原液そのままの珈琲をまず、、一口飲んでみました。。。
もうなんというかニンニクの匂いとまったりとした珈琲のかすかな苦味と甘味とニンニクのドギツ
イ味わいが口いっぱいに広がって、、、あっという間に気分が悪くなります、、正直、、これは、、
飲めません、、いくらニンニクが好きというお方でも、、これは飲めないでしょう、、、しかし、こん
な味は初めて飲みました、、私一人で飲むのは何かもったいないような気もしてきました、、この
味・・味わいたい方いらっしゃいますか・・?、、二口飲んだら、、あまりの味に倒れるかもしれま
せん・・・。

そして、、写真右、、写真左を水で二倍に薄めた液体です。。
薄めればヒョットシテ飲めるかもしれないと淡い期待を込めたのですが、、結果は”さらにニンニ
クの匂いが強まって余計に飲めない!”と、、なりました。。
勇気をだして、二口飲みましたが、、、飲めば飲むほど気分が悪くなって、これは、、もう、、駄目
です。。。

というわけで、ニンニクのフレーバー珈琲が存在しない理由がよく分かりました。。
本当に、この味は、キツイですわ・・・。

さて、この珈琲漬けニンニクをどうしようか・・・捨てるのも惜しいし・・・と考えた結果、、、
”とりあえず、珈琲の原液だけを一週間に一回取り替えて、ニンニクに珈琲の色が付くまでやっ
てみよう”という結論に落ち着きました。。
しかし、、、ニンニクに珈琲の色が付くのかどうかは知りません、、、一ヶ月ぐらいやってみて、
色が変わらなかったら、、諦めるか。。。

他、気になったニュースは特になし。。
by naru8090 | 2005-05-27 21:22 | 折り紙


<< パズルと。。 GBAの開発ツール と 熱血硬... >>