ソーラークッカーと珈琲の氷とニンニクと。。。


本日は、晴れ時々曇りでしたね。。

久々に煮豚が食べたくなり、、久々にソーラークッカーの出番となりました。。
b0035506_1941556.jpg

午前9時~午後1時30分まで、ソーラークッカーで豚のバラ肉を煮込みました。。
写真右は、煮込んだ後のバラ肉です。。
太陽熱で長時間煮込むと、、程よく油も落ちて、、凄く軟らかくなるので、、最高ですね。。
久々にソーラークッカーを使いましたが、、やはり、太陽料理は良いものですね。。^^

畑で大量に採れたニンニクを、、涙を流しながら六株、、皮を毟って。。。
b0035506_19445572.jpg

これだけのニンニクになりました。。
ただ、、まだまだ、株が残っているので、、、残りの株、、どうしようかなぁ・・・。
b0035506_19464962.jpg

とりあえず、醤油漬けです、、キッコーマンの醤油と、うどん醤油の二つで作ってみました。。

しかし、上の醤油漬けで使ったビンが小さくて、皮を剥いた分のニンニクを全て使うことが出来ま
せんでした。。
”う~む、、もう一瓶、、醤油漬けを作るのも面白くないし、、何か良い方法はないか・・?”と色々
と考えた結果、、、
b0035506_19511574.jpg

やってみました、、ニンニクの珈琲漬けです。。
珈琲は「ブラジル ピラピティンガ」と「ニカラグア サンタマルタ」のブレンドです。。
松屋式で珈琲の原液を抽出して、、その原液を使用してニンニクを漬けております。。

所謂、ニンニクのフレーバー珈琲です。。
今まで、バターやココナッツやアーモンド等のフレーバー珈琲があるとは聞いてきましたが、ニ
ンニクのフレーバー珈琲の話は聞いたことが無い・・・ので、どうなるか・・楽しみです。。
そして、、こうやって漬けておけば、、「珈琲ニンニク」も出来るわけですね、、「珈琲ニンニク」、、
一体どのような味になるか・・これも楽しみです。。
三日ぐらい漬け込んだら、、、味を確かめてみます。。。
b0035506_19584543.jpg

左から、「珈琲漬け」、「うどん醤油漬け」、「キッコーマン醤油漬け」の三種類です。。
こうやって並ぶと、色がどれも同じで、、見分けがつきませんね。。^^;
見分けがつかないと困るので、、付箋紙を張っておきました、、写真は付箋紙を貼る前の状態
です。。^^;

b0035506_2005720.jpg

「ニカラグア サンタマルタ」のストレートのアイス珈琲に、、「ブラジル ピラピティンガ」と「ガテマ
ラ ローズオブオークランド」で作った、「珈琲氷」を浮かべてみました。。
結果は、、まさに期待通りでした、、最初はサンタマルタのストレートな味の飲み物だったのが、
時が経つにつれて(氷が溶けるにつれて)、ブレンドされた立体的な味に変わっていきました。。
これは、非常に面白いです。
今までこんな面白いやり方を知らなかったとは、、不覚でした、、そして、このやり方を掲示板に
書いてくださったお方に感謝いたします。。

本日気になったパズル、、「葉樹林」さんの日記に、「ある半ブラの思いで」と「パズル五番街」、
というパズルが紹介されています。。どちらももう売っていないパズルだそうです。。
この二つ、、非常に面白そうです、、売っていないというのは残念で仕方が無いですね。。
これも、、自分で作ってみるかな・・・。
[PR]
by naru8090 | 2005-05-24 20:10 | 珈琲


<< パズルと、新種のウィルス。。。 卵かけご飯の醤油と珈琲の焙煎を。。 >>