卵かけご飯の醤油と珈琲の焙煎を。。


本日は、晴れてましたね。。


気になったニュース、、、

卵かけごはん専用しょうゆにも関東版・関西版
卵かけご飯専用の醤油が発売されていたとのことです。。
私は、卵かけご飯が好きで良く食べるのですが、、専用醤油がでているなんて、全然知りま
せんでした。。。
b0035506_19342932.jpg

今、私が「卵かけご飯」に使っている醤油です、、香川へ讃岐うどん旅行に行ったときに買って
きた、、鎌田の「うどんしょうゆ ぶっかけ」です。。
この醤油、今まで使っていた普通?の醤油よりも卵と相性が良かったので、気に入って使って
いるのですが、、、このニュースの卵かけご飯専用の醤油、、非常に気になりますね。。
一体、どんな味にしているのか、、しかも、関西と関東の二種類あるとは・・・。
ふうむ、、早速注文して、、確かめてみようかな・・・。

焙煎豆のストックが切れましたので、、焙煎を行いました。。
焙煎に使用した生豆は、「ニカラグア サンタマルタ」 120g と「ブラジル ピラピティンガ」 120g
の、合計240gです。。
生豆は、48℃のお湯で、生豆の皮と汚れを落として、、タオルで水分を良く拭き取りました。。
b0035506_19433556.jpg

盆の上側が、「ニカラグア サンタマルタ」、下側が「ブラジル ピラピティンガ」です。。

昨日作った「珈琲氷」でブレンドを・・と考えて、、「ニカラグア サンタマルタ」はアイス珈琲用に、
2ハゼが完全に終了するまで焙煎を行いました、焙煎時間は、約18分です。。
「ブラジル ピラピティンガ」は、2ハゼが始まると同時に焙煎終了しています、焙煎時間は、約
17分でした。。
明日、、飲むのが楽しみです。。

数日前に、"blogで自分が作ったソフトを配布できないかな・・?"と考え、、そして、本日まで
色々と試してきましたが、、どうやら、Exciteでは、、出来ないようですね、、、残念です。。
そういうわけで、、またアップローダーをお借りしました、、数日前に配布した、MP3プレイヤの
最新版です、、無駄な処理が少なくなって、、動作が軽くなっています。。
もし、”使ってもよいよ”と言われるお方が、、いましたら、、ここからダウンロードしてください。。
伸長のパスは Mrtn です。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-05-23 19:58 | 珈琲


<< ソーラークッカーと珈琲の氷とニ... 珈琲の氷に、畑で採れたてのニン... >>