珈琲の焙煎と、やっと買えた tv石と。。。


本日も、晴れておりましたね。。

焙煎した珈琲のストックが切れたので、焙煎を行いました。。
焙煎に使用した生豆は、「ガテマラ ローズオブオークランド」 120g と「ブラジル ピラピティ
ンガ」 120g の合計 240g です。。
生豆は、48℃のお湯で汚れと生豆の皮を洗い落とし、、その後、タオルで水分を十分に拭き
取りました。。
b0035506_19553471.jpg

焙煎終了後の珈琲豆です、盆の上側が「ブラジル ピラピティンガ」、下側が「ローズオブオー
クランド」です。。。今回は、どちらも、2ハゼが始まる直前で火を止めました。。
焙煎時間は、どちらも、16分~17分の間です。。

b0035506_19593292.jpg

この前、「葉樹林」さんで、乗り遅れて商品ページを見たときには既に売り切れで手に入らな
かった tv石をついに手に入れました。。
やはり、想像通り、、この石は、面白いですね~。。
写真左のように、白く濁った石なのですが、写真右のように石の下に物を置くと、、石の下の
模様が、石の表面に浮かび上がります、、、そして、この石の面白いところは、人工物ではな
い、という点です、、天然石なのです。。。

ちなみに、tv石の詳しい説明は、、「テレビ石」こちらのサイトに載ってます。。

b0035506_2095012.jpg

ちなみに、tv石の下に置いた本は、、「清水 義範」の「ザ・勝負」です。。
本日、買って来まして、、まだ、対決その1「始皇帝 vs アレキサンダー大王」と、対決その2
「ゾロアスター教 vs ジャイナ教」の二編しか読んでません、、が、、さすが清水義範さんだけ
あって、結構面白いです。。^^
残りの八編・・・読むのが楽しみです。。

本日は、気になったニュースは無し。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-05-16 20:18 | パズル


<< PS3が発表されましたね、、そ... 萬古焼き祭りに行きました。。 >>