人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萬古焼き祭りに行きました。。


本日は、晴れておりましたね。。

本日は、我が地元、三重県四日市市の唯一(喘息を除く)の有名物「萬古焼き」の祭りに行っ
てきました。。
「萬古焼き」の祭りは、毎年、二日間行われています、、昨日が初日で、本日が最終日です。。
萬古焼き祭りに行きました。。_b0035506_2025334.jpg

萬古焼き祭りです、、思ったよりも人が沢山来てました。。
通りには、「萬古焼き」の屋台と、食べ物屋の屋台が建ち並んでいます。。
写真は、全て、携帯電話のカメラで撮ってあります、、なので、画質はイマイチです。。^^;
萬古焼き祭りに行きました。。_b0035506_20285160.jpg

兎に角、目にとまった物体にカメラを向けていきました。。
最初に目にとまったのは、この花瓶です。。
そして、写真の左端に切れている金色の物体は、「萬古焼き」の招き猫です。。
招き猫は、普通の格好をしたものだったので、、カメラには収めませんでした。。
萬古焼き祭りに行きました。。_b0035506_2034271.jpg

猫の形をした花瓶です、、そして、この花瓶には、花ではなく蚊取り線香を入れてもOK!だ
そうです、、「蚊取り線香を入れる豚の置物の代わりになるよ~」と店のお方(製作者本人)が
仰っておりました。。
この猫の花瓶は、なかなかカワイイですな、、買わなかったですが。。。
萬古焼き祭りに行きました。。_b0035506_20383850.jpg

これは、買おうかどうか迷いましたね。。なかなかデザインも良い焼酎入れです。。
これに、アイス珈琲を入れて、、、と思いましたが、、よく考えると、、それだけのスペースが冷
蔵庫に無いことに気がついて、、、結局買いませんでした。。。
私はお酒はほとんど飲まないので、焼酎入れとしては使わないですしね・・・。^^;
萬古焼き祭りに行きました。。_b0035506_2042361.jpg

急須・花瓶・コップ・お皿・・と所謂定番商品がずらずらと並ぶ中・・・、今回の萬古焼き祭りで見
つけた、私的面白いものNo1はこれです。。
この物体、、何だと思いますか・・・?

萬古焼き祭りに行きました。。_b0035506_2045495.jpg

正解は「お香入れ」です。。。
この物体、何だろう・・?と、あまりに私がシゲシゲと見ていたものですから、、作者さんが、
「お香入れですよ~」と、この写真のように、二つに分解してくださいました。。
私は、一見して、上の緑色の部分が蓋であると思い込んでしまっていたので、本体の方が
半分に割れたのを見て、一瞬思考が止まってしまいました。。。^^;

この「お香入れ」、、デザインも良いですし、何より本体の割れ目の部分、本当に良く目を凝ら
さないと、割れ目の線が見えないのですよ・・・、これは、お見事としか言いようがありません。。

早速、作者さんに値段を尋ねたところ、、2000円です、とのお返事、う~む、に、二千円か・・
と、思わず手が止まり、、写真撮影の許可を戴いて、、写真だけ撮らせてもらいました。。^^;

この半分で割れるというデザインは、何か似たような物を昔見たことがあるような、ないような・・
と、家に帰ってきてからでもずっと引っかかっているのですが、、う~む、なんだったかなぁ・・。
萬古焼き祭りに行きました。。_b0035506_20415729.jpg

萬古焼き祭りの帰り道、、ふと空を見上げたら、飛行物体が優雅に飛んでいましたので、写真
を撮りました。。。
萬古焼き祭り、、正直言って、面白いです。。ずらっと並べられた萬古焼きの作品達を見ている
だけで、、、非常に楽しいですな・・・この祭りが一年に二日間しかないのが残念で仕方がありま
せんね。。。せめて三ヶ月に一回ぐらいあればなぁ・・・と思います。。

本日は、気になるニュースは無し。。。
by naru8090 | 2005-05-15 21:06 | 日記


<< 珈琲の焙煎と、やっと買えた t... パズルを。。 >>