捨てなくて良かったpc98用 ms-dos6.2とパズルトピアと。。


本日は、晴れておりましたね。。

ウドの芽に引き続き、、タラの芽を採ってきて、、またまた天麩羅にして食べました。。
タラの芽もウドと同じく、この季節しか食べられませんからね。。
そして、写真を取るのを忘れてました。。^^;

昔懐かしのゲーム会社コンパイルが発行していた雑誌、DiscStation のゲーム、そして
上手くすれば、捨てられずに取っておいた「パズルトピア」も再び出来るかもしれない・・・
ということで、昔少しだけトライして諦めたpc98エミュレータを再び調べてみました。。

色々と調べた結果、、、どうやら、「Anex86」というPC98エミュレータが良さそうだということ
が分かりました。。
早速、「Anex86」を、ダウンロードして、、Readmeファイルを読んで、、、ふむフロッピーを
イメージファイルにして、、フロッピーから出来なければハードディスクのイメージを作って、
そして、、え、Ms-dosの起動ディスクのイメージがいるのか・・・うおおお、Ms-dos6.2捨て
なくてよかったぁ・・・そして、、、あ、1.26MBフォーマットを読めるFDDもいるのか・・・確かそ
れはあったよな・・・それで、、「Anex86」を起動してとりあえず「パズルトピア」の一枚目を
入れてなるほどこうやってイメージにするのか二枚目もイメージにしてそしてハードディスク
イメージつくって起動!アレ?no systemってでるぞ?どうなってるんだそうかms-dosの起
動ディスクのイメージがいるんだった早速ms-dos6.2の一枚目をイメージにしてそこから
立ち上げてン?ハードディスクのイメージが使えない?ア!ReadMeにフォーマットしてくれって書い
てあるじゃないか早速フォーマットしてア!そうかフロッピーのイメージからdosコマンド使って
ハードディスクイメージにコピーするわけかナルホドdosコマンドなんて久々に打つなぁ・・・。

こんな調子で、、21:00から始まったPC98エミュレータとの格闘は、、00:30分まで続きま
した。。。
しかし、その甲斐あって、、、
b0035506_1952733.jpg

出来た!!出来ました!!見事に「パズルトピア」の起動に成功しました!!
ちゃんとゲームも出来てます。。
b0035506_19531988.jpg

こちらが、「パズルトピア」のゲーム画面です。。
PC98本体を買うまで、、、二度とゲームできないとほとんど諦めていただけに、無茶苦茶嬉
しいです。。^^
あまりの嬉しさに、カエルと珈琲カップと迷路と戦車のパズルを解いてしまいました。。
いやぁ、懐かしいですね・・・残りのパズルはジックリと時間をかけて解いていこうと思います。。

そして、DiscStation の Vol.9 から、二本、、ゲームをイメージ化しました。。
昨日に紹介した、「せらだま」と、こちらも私が気に入ってるゲーム「森のクリスマス」です。。。
どちらも、何の問題も無くゲームが出来ました。。「Anex86」、、素晴らしいソフトですね。。
b0035506_19593047.jpg

これが、「せらだま」のタイトル画面です。。
なかなか自分の思い通りに動いてくれないセラミックボールを出来るだけ早くゴールまで誘導
する、、というゲームです。。。
熱いタイムアタックと、近道をいかにして見つけ出すかというパズル要素も加わり、、なかなか
面白いゲームです。。
b0035506_2032178.jpg

こちらが、「森のクリスマス」、、こちらはタイトル画面でなく、ゲーム画面です。。
この青の基調で描かれた世界と絵本のようなストーリーが、ほのぼのしていて良いのです
わ~。。音楽もなかなか良いですし、、こういう系統のゲーム、、もっと出てくれないかなぁ・・。

兎にも角にも、、「パズルトピア」が再びプレイ出来るのが、、もう、、嬉しくてたまりません。。
「Anex86」の製作者「A.N.」さんに感謝致します。。

その他、、本日は特になし。。
[PR]
by naru8090 | 2005-05-11 20:14 | パズル


<< ウィザードリング「ハープ」と。。。 珈琲の焙煎とツバメと、昔のゲーム。。 >>