珈琲の焙煎とツバメと、昔のゲーム。。


本日も、晴れておりましたね。。

焙煎した珈琲豆のストックが切れましたので、、本日、焙煎を行いました。。
焙煎に使用した生豆は、「ガテマラ ローズオブオークランド」 240g です。。
240g を 120g ずつ、二回に分けて焙煎を行いました。。
生豆は、焙煎前に48℃のお湯で生豆の皮と汚れを洗い落として、タオルで水分を拭き
取りました。。
b0035506_20174133.jpg

焙煎した珈琲豆です。。
今回は、同じ豆で焙煎具合を変えたものをブレンドしてみようかと思い、、深煎りと浅煎り、
両方作りました。。。
明日、飲むのが楽しみです。。
b0035506_20212487.jpg

昨日、姿を見せなかったツバメが、、本日、、姿を見せたので写真を撮ってみました。。
本当は車庫内のツバメの姿を撮りたかったのですが、私がカメラを構えたその時に、バサッ
と羽ばたいてスィーと車庫から外に飛び立ち・・・慌てて追いかけたら、家の洗濯竿に停まっ
て、アッチを見たりコッチを見たり忙しそうに首を振ってます。。。
というわけで、、洗濯竿に停まったツバメを激写することにしたのですが、、、鳥の写真を撮る
のって難しいですね、、鳥が逃げないように、慎重にカメラを構えて出来るだけ動きがない一
瞬を狙ってシャッターを切る、、、う~む、、バードウォッチングして、綺麗な写真を撮るお方達
は凄い腕の持ち主なんだなぁ・・・と思いました。。^^;

左の方の写真は、かなり離れた位置から、三倍ズームで撮ったツバメの写真、、そして、
右の写真は、、さらに、3歩、ツバメに近づいて三倍ズームで撮った写真です。。
そして、、さらに2歩近づいた所で、、ツバメが逃げてしまいました。。^^;

ウェブを巡回していたら、、昔の懐かしいゲームの話題をしている掲示板を発見しました。。
そこの掲示板で話題になっていたのは、、今はなきコンパイルのDiscStationです。。
私も昔、DiscStationを買っていました、、PC98の時代でしたので今はもう捨て・・たよな・・
と思い、部屋を探索してみたら、、あった・・ありました・・捨ててなかった・・Vol9~Vol27まで
の雑誌とCD-ROMが全部取ってありました。。
懐かしいなぁ・・と思いつつ、昔嵌った「せらだま」というゲームを早速起動して・・って起動でき
ませんね・・・PC98しか駄目なんですよね・・そうですよね・・。。。^^;
「せらだま」、、Windowsに移植されてないかなぁ、、、まあ、されてないでしょうな。。^^;
う~む、昔、何か設定が難しそうで諦めたPC98エミュレータ、もう一度トライしてみるか・・。
[PR]
by naru8090 | 2005-05-10 20:58 | 珈琲


<< 捨てなくて良かったpc98用 ... ウドの芽の天麩羅と、ホウ酸ダン... >>