人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHKの「きょうの料理」を見て、、とんかつを。。。


本日は、良い天気でしたね。。

数日前にNHKで放映していた「きょうの料理」で、、ヘルシーなトンカツを作っておりました。。
そのやり方を真似て、、トンカツを作ってみました。。
NHKの「きょうの料理」を見て、、とんかつを。。。_b0035506_19491149.jpg

まずは、パン粉を細かく裏漉しします。。
パン粉を細かくすると、パン粉が油を吸収する量が減り、さらに熱が肉に伝わりやすくなり、
油で揚げる時間が短くなるそうです。。
このパン粉を細かくする作業は、、結構、、、重労働ですね。。^^;
今回、トンカツを5枚作りましたが、五枚分のパン粉を裏漉しするのに、、思ったより時間が
かかりました。。。
しかし、この細かくしたパン粉、、、まるで木の切屑みたいです。。。^^;
NHKの「きょうの料理」を見て、、とんかつを。。。_b0035506_19533578.jpg

パン粉を細かくする作業が終わって、、次は、豚肉を叩いて肉を伸ばして、、卵と牛乳を混
ぜて、、小麦粉を用意して。。。

そこでです、、、実は、「きょうの料理」のレシピ通りに作っていたのでは面白くない、、と思い、
卵に混ぜる牛乳の量を半分にして、残りの半分を珈琲にしようかと思っていたのですが、、
つまり、珈琲トンカツ!を作ろうかと思ったのですが、、、「普通のを食べさせてくれ!」と父と
母の強行な反対にあい、珈琲トンカツは実現できませんでした。。。
従って、今回のは、ノーマルなレシピどおりのトンカツとなりました、、う~む、何か残念。。
まあ、珈琲トンカツは、、、次の機会にしよう。。。
NHKの「きょうの料理」を見て、、とんかつを。。。_b0035506_19583332.jpg

というわけで、、レシピどおり作ったトンカツです。。
本当に油で揚げる時間は短くて済みました、一枚のトンカツを揚げるのに3分ぐらいでOKです。
そして、食べましたが、これが、全然脂っこくなくてお肉も軟らかくなっていて美味しいです。
さすがは、「きょうの料理」のレシピだけはありますね~。。。
しかし、、次こそは、、珈琲トンカツを作ろう。。。

本日も、、気になるニュースはなし。。。
by naru8090 | 2005-04-27 20:04 | 日記


<< 本日は、特に何事もなく。。。 珈琲ゼリーとカライドサイクルと... >>