珈琲ゼリーとカライドサイクルと永遠の滝。。


本日は、いきなりの豪雨と雷が鳴り響いているなぁ、と思ったらもう晴れてましたね。。

また珈琲ゼリーを作りました。。
毎回、味付けが蜂蜜だけでは面白くないと思い、、今回は、蜂蜜に加え、ブランデーも
入れてみました。。。
b0035506_2022266.jpg

写真は冷蔵庫で冷やす前の珈琲ゼリーの状態です。。
今回は、ブランデーも入れるということで、珈琲をいつもより濃く抽出してあります。。
使用した珈琲豆は、「ブラジル ピラピティンガ」と「ガテマラ ローズオブオークランド」の
深煎り豆のブレンドです。。

昨日、発見したカライドサイクルの説明と展開図が載っているページから、展開図を
印刷して、カライドサイクルを作成してみました。。
b0035506_20295484.jpg

そして、作成したカライドサイクルです。。
確かに、延々と縦方向に回し続けられます、、これは面白いです。。
しかし、例によって、見事に作るのを失敗して形が崩れてます、、が、、、形が少々崩れて
いても、回すのに支障が出てないのは凄いですね。。^^;
これで、エッシャーの絵や他の絵で作ったら、、非常に面白そうです、、このカライドサイク
ルに世界地図を載せても面白そうですね。。
b0035506_20365622.jpg

私が、エッシャーの正二十面体を楽しそうに、そして不器用そうに作っていたら、、私の手元
のアブナッカシサに業を煮やした従兄弟に「私が作ってやる!貸せ!!」と、糊とハサミと展
開図を取り上げられて。。。
そして、従兄弟が作った、エッシャーの「永遠の滝」の正二十面体がこれです。。
写真で見ると分かり辛いですが、、私が作った正二十面体よりも遥かに出来が良いです。。
不器用と器用の差を、いまさらながらに見せ付けられましたわ。。。^^;
もうそろそろ、本番の正二十面体を作ろうと思っていたのですが、、やはりもう少し練習を
してからにしよう。。。^^;

本日は、気になるニュースは、、特になし。。
[PR]
by naru8090 | 2005-04-26 20:44 | パズル


<< NHKの「きょうの料理」を見て... カライドサイクルと。。 >>