人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラカスと球体のサイコロと正二十面体とパズル。。


本日は、晴れたり曇ったりパラパラと雨が降ったり、、忙しい天気でしたね。。

普段はあまり立ち寄らない本屋さんに、ふと立ち寄って、、一目見て気に入って買ってしまい
ました。。
マラカスと球体のサイコロと正二十面体とパズル。。_b0035506_2043587.jpg

マラカスと、球体の6面ダイスです。。
このマラカス、振るとジャカジャカ心地よい音がして、手触りも良くて、見た目も良くて、何より
も木で出来ているのが良いですわ~。

そして、球体の6面ダイス(という言い方も何か変ですが^^;)です、、、立方体の6面ダイスは
見たことがあっても、球体の6面ダイスを見たのは初めてです、、これも通常のサイコロと同じ
ように使えます、中に重りが入っていて、転がりすぎずに、きちんと目を上にして止まってくれ
ます。。
惜しいのは、プラスティックで出来ている点ですね、、これも木で出来ていたらもっと格好が
よかったのに・・・。^^;
マラカスと球体のサイコロと正二十面体とパズル。。_b0035506_20181889.jpg

脱出系のパズル、「カナリア エスケープ パズル」です。。
左の写真のように、檻の中のカナリアを、右の写真のように脱出させ、そして、また檻の中
に戻す、、というパズルです。。
昨日、従兄弟から、このパズルを借りまして、、出すの不可能?とまで悩んで、本日やっと
解けました、、解けてみると、昨日悩んでいたことが嘘のように簡単にカナリアをスッと檻から
出して、、、そして、スッとまた檻に戻すことが出来ます。。^^;
この、とぼけた表情のカナリアは結構いい感じです、、これは面白いですね~。

マラカスと球体のサイコロと正二十面体とパズル。。_b0035506_20173099.jpg

そして、正二十面体を作る練習をしました。。。
今回は、やはり捨ててもあまり惜しくない紙を使って、エッシャーの「朝と夜」で作ってみました。
やはり、エッシャーの絵で作った正二十面体は面白いです。。。
練習ばかりしたおかげで、今までよりも速くそして正確に作ることが出来ました。。
さて、もうそろそろ、光沢紙を使った本番をやろうかな・・・。

本日は、気になるニュースは特になし。。
焙煎豆のストックが尽きたので、、明日は焙煎をやらねば。。
by naru8090 | 2005-04-22 20:35 | パズル


<< ネギ味噌と正二十面体の練習と、... 珈琲ゼリーと部屋の片付けと。。 >>