人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正二十面体作成の練習と”Crazy Machines”


本日も、晴れておりましたね。。

昨日、正二十面体の地球儀を二つ作ってみました、、しかし、あまりにもあまりな出来だった
ので、、今回は、昨日よりも少し大きい正二十面体の地球儀を作ることにしました。。
今回は、正二十面体を作る練習と割り切っていますので、捨ててもあまり惜しくない紙を使い
ました。。
なんせ昨日は、正二十面体を甘く見て何も考えずに光沢紙でやってしまいましたからね。。^^;
とりあえず、三つ作ってみました。。
正二十面体作成の練習と”Crazy Machines”_b0035506_19565154.jpg

この正二十面体の地球儀に使っている絵は、左から順番に、以下のようになっています。。
「フィッセル改訂ブラウ世界図模写図」
「地球分双卯酉五帯之図」
「北極中心世界地図」

やはり、サイズを大きくしたこともあって、昨日よりは作りやすかったです。。
しかし、それでも、、作成に成功した、、と言えるのは、昨日を含めずに三度目の正直、三つ
目の作品「北極中心世界地図」だけです、、他の二つは、少しずつ形が崩れてます。。。^^;
ただ、三つ練習したことによって、正二十面体を組み立てるコツが掴めたような気がします。

昨日のと比べると、、、
正二十面体作成の練習と”Crazy Machines”_b0035506_2042499.jpg

、、、こうなってます、、手前の小さいのが昨日作ったものです。。
面積を比べると・・2倍・・?いや、4倍・・?ぐらい、大きいですね。。
小さいのと大きいのを比べてみると、、、やはり小さいほうが格好良いですね。。^^;
次は、、手前の小さいサイズで、正二十面体を作る練習をしようかな。。。

昔、、「インクレディブルマシーン」というPCゲームがありました。。
本日、ウェブ巡回をしていましたら、、、「インクレディブルマシーン」にそっくりの「Crazy
Machines」という、ドイツのゲームを発見しましたので、記録しておきます。。
Crazy Machines
上のリンクから、デモ版がダウンロードできます、、ただ、全てドイツ語ですので、その点だけ
お気をつけ下さい。。。^^;
デモ版は、1~3面までプレイできるようです。。
早速デモ版をダウンロードしてきて、やってみましたが、もう、まさに、「インクレディブルマシ
ーン」です、、これは、是非、日本語に対応して欲しいですね~。。

本日は、abalone 勝負は一戦も出来ず。。。
by naru8090 | 2005-04-19 20:21 | パズル


<< 本日は、何事も無く。。 わらび採りと、20面体の地球儀を。。 >>