人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらび採りと、20面体の地球儀を。。


本日も、良い天気でしたね。。

母に「もう遅いくらいやで、わらび採り~手伝って~」と言われたので、母と共に、わらび採り
に行ってきました。。
こういうときは、ド田舎に住んでいて良かったと思えますね、、少し山に入っただけで、新鮮な
わらびが採り放題です。。
わらび採りと、20面体の地球儀を。。_b0035506_2052420.jpg

ただ、本日は先客が二人いまして、、少ししかわらびが採れませんでした。。^^;
右の写真が、約一時間で採取した、、本日の成果です。。
母の言うとおり、、出遅れましたね。。^^;
わらび採りと、20面体の地球儀を。。_b0035506_20553146.jpg

昨日、紹介しました、「世界を映す玉手箱」で公開されている、任意の画像を正二十面
体の展開図にしてくれるソフトを使って、早速、正二十面体の地球儀を作ってみました。。

この正二十面体の地球儀に使用する絵をどうしようかとネット上に何か格好の良い世界地図
の絵はないかと、探し回りました。。なんせ私、絵心というものがサッパリありませんから。^^;
そして、見つけました、、格好良い世界地図が載っているサイトを、、ここです、、、
神戸市立博物館ホームページ
この博物館のホームページの、「名品選」の「古地図」のページに、見事な世界地図や日本の
地図、日本周辺の地図等が写真で紹介してあります。。
これは良い!ということで「フィッセル改訂ブラウ世界図模写図」と「地球分双卯酉五帯之図」
の二つの地図の絵を使って正二十面体の地球儀を作ってみました。。

しかし、正二十面体に綺麗に組み立てるのはかなり辛かったです、、というか、、、実は、写真
は例によって一番綺麗に見える角度から撮ってあります、、反対側は、、ノーコメント状態にな
ってます。。^^;
少し正二十面体の大きさが小さすぎました、、次は、もう少し大きい正二十面体で挑戦してみ
ようと思います、、もう少し大きければ、私の不器用さでも、なんとかなるかも知れませんしね。。
「古地図」で紹介されている地図を全部、正二十面体にして並べたら、これは最高でしょうな。

そして、エッシャーの絵も取得して、正二十面体の展開図にまではしました。。。
エッシャーの方は、私がもう少し正二十面体を作るのに慣れてから、作ることにします。。。
あと、アルフォンス・ミュシャの絵でも、作ってみたいですね~。。

借りているCD、、本日は、、

「tronika sketch show」、、、"loop hole sketch show"、"audio sponge sketch show" 、そして、このCDで三枚目です。。本当にこのお方達の曲は良いですね~、、安心し
て聴ける曲です。。^^

この一枚を聴きました。。

インフォシーク・ゲームでのabalone対決、、、本日は一戦も出来ず。。
昨日、一戦して、一敗でした、、昨日書くのを忘れてました。。^^;
by naru8090 | 2005-04-18 21:20 | 日記


<< 正二十面体作成の練習と”Cra... やっと作れたパズルとマッチ棒の... >>