珈琲ゼリーとネギ醤を。。


本日は、晴れておりましたね。。

前に作った珈琲ゼリーが売れに売れて、、また作ってくれ!という声が聞こえてきましたので、
本日、珈琲ゼリーを作りました。。。
b0035506_1955118.jpg

その昔、、珈琲ゼリーを作ったときは、甘味を付けるのに砂糖を入れておりましたが、、前回
は、砂糖を止めて、少量の蜂蜜だけを入れて作ったのですが、、それが大正解でかなり好評
だったので、今回も蜂蜜だけ入れて作って見ました。。

使用した珈琲は、「ブラジル ピラピティンガ」と「ガテマラ ローズオブオークランド」の深煎り豆
です。。
前回よりも、細挽きにして、抽出する珈琲を濃くしてみました。。

そして、、珈琲ゼリー完成と同時に、「畑でネギが沢山採れたでな、何かネギ料理考えてくれ」
と、父に言われて、、今まさに畑で採ってきたばかりの、大量のネギが目の前に・・・。
さて、このネギをどうしようか、と考えていたところ、ふと、、、そういえば、NHKの「ためしてガッ
テン」でネギ料理やってなかったか?、、と思い出し、調べてみたところ、ありました、、「ネギ醤」
に「ネギ味噌」。。。
と、いうわけで、「ネギ醤」をやってみました。。
b0035506_2061970.jpg

ネギ、450g分、、涙流しながら、、微塵切りして。。。
桜海老をフライパンで香りが立つまで火を通して、そして、桜海老をつぶして、、この過程が
一番幸せでした、、海老の良い香り、、最高ですね。。。
そして、微塵切りしたネギをフライパンで炒めて、炒めたネギと用意した調味料と潰した桜海
老と一緒に炒めて、、、写真のようになりました。。^^

写真の状態で、瓶に入れて、冷蔵庫の中で一日放置します。。
明日、食べるのが楽しみです。。

あとは、mp3プレイヤの強化をして、ああ、、今日もパズルが作れなかった。。
そして、気になるニュースは特に無し。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-04-15 20:13 | 珈琲


<< 明日のための珈琲の焙煎と立方体... 本日は、何かバタバタしてて。。。 >>