珈琲の焙煎と珈琲ゼリーを。。


本日は、薄く曇っておりましたね、、雨がいつ降るかと思っていましたが、結局降りません
でしたね。。

焙煎した、珈琲豆のストックが切れてしまったので、焙煎を行いました。。
b0035506_19471826.jpg

「ブラジルピラピティンガ」 120g と、「ガテマラ ローズオブオークランド」 240g を、3回に
分けて、焙煎を行いました。。
生豆は、48℃のお湯で、汚れと豆の皮を良く落とし、水分をタオルで拭き取りました。。
写真は、お湯で洗う前の生豆です、、左が「ブラジル ピラピティンガ」、右が「ガテマラ ローズ
オブオークランド」です、、共に、綺麗な生豆ですね。。
b0035506_19503736.jpg

焙煎終了後の豆です、盆の上側が「ガテマラ ローズオブオークランド」で、下側が「ブラジル
ピラピティンガ」です。。。
「ブラジル ピラピティンガ」 120g と「ガテマラ ローズオブオークランド」 120g は、2ハゼが
始まったと同時に、焙煎を終了しています、、どちらも、15分~16分の間です、、「ガテマラ
ローズオブオークランド」の残り 120gは、2ハゼが完全に終了してから、焙煎を終了してい
ます、、こちらは、17分~18分の間ぐらいです。。
どちらも、しっかりとハゼていて、良い感じです。。
b0035506_1955758.jpg

そして、焙煎から4時間後、、本日焙煎した珈琲豆を早速使って、珈琲ゼリーを作りました。
写真のゼリーは、まだ、冷蔵庫で冷やす前です。。
私は、5つぐらい作れば良いかと思って作っていたのですが、「どうせなら、もっと沢山作ってよ」
と、母から声がかかり、、、結局15個も作りました、、写真は、一番見栄えが良い5つ、、の、は
ず、、、なのですが、、写真の撮り方のせいで、あんまり見栄え良くないような・・・。^^;

借りているCD、、本日は、、

「柚楽 弥衣(ユラ ヤヨイ)」の「ゆらふ」、、、このお方は、本当に奇妙ですね~、しかし、奇妙
なのですが、歌声も伴奏も、全然邪魔(雑音)になってないというのが凄いですね。。。奇妙だ
けど、ついつい聞き続けてしまうような、、そんな感じです。。このアルバム、三枚組なのです
が、、1枚に5曲ずつしか入ってないのが残念ですね。。^^;

、、、このアルバムを聴きました。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-04-10 20:05 | 珈琲


<< パズルと珈琲カレーを。。。 本日は特に何事も無く。。 >>