引き続きオスカーのマッチ箱とウィザードリングのソードを。。


本日は、雨が降っておりましたね、、久しぶりの雨でしたね。。

三国無双4、やっと、”無双モード”を全員クリアしました。。
長い道のりでした、、もう、本当に足の遅い武将は、ゲームやっているというよりも苦行を
しているような、、そんな感じでした。。^^;

一昨日に紹介した「オスカーのマッチ箱」のパズル、昨日、三種類の内の一種を見つけて、
そして、本日、残りの一種を発見しました。。
b0035506_221369.jpg

これが、その残りの一種類、、、ループ状に組み立てた立体です。。
これで、三種類、全て組み立てることに成功しました、所要時間は、、、う~む、全部合わす
と2時間ぐらいかな?。。。
しかし、マッチ箱にちょっと細工するだけで、こんな面白いパズルが出来るというのは驚きです。。
パズルが好きなお方で、まだこのパズルをやったことが無いお方は、是非やってみてください。
これは、本当にお薦めです。。

そして、、、残りの一種類を探して、アーデモナイ・コーデモナイとマッチ箱を組み立てている
最中に、、こういう形になりました、、、
b0035506_22192858.jpg

写真を見て分かるとおり、パーツが一つ余っています。。
そして、残りの四つでループ状に組めています。。。

この四つのパーツでループ状に組んだ立体を見て、、ふと、、頭の中に疑問が湧きました。。

"この5つのパーツの内から任意の4つで、ループ状に組みなさい"という問題がもしあったと
したら、一体何種類の立体が出来るのだろうか・・・?

まあ、自分で思いついておきながら、、、まだ何にも調べてないのですけどね。。^^;
しかし、任意の4つを選んで作ると、結構、、いろんな形が出来そうな、、出来なさそうな。。
これは、手で組むよりも、、プログラム作って調べた方が早いかなぁ。。。
b0035506_22273724.jpg

知恵の輪のようなパズル、ウィザードリング「ソード」です。。。
このパズルの目的は、銀色の輪を、外して、そして元に戻すことです。。
これは、面白いです、、もう、見事です、、何が見事かといいますと、このパズル、手にとって
目の前で見てみても、とても、銀色の輪が外せないように見えるのですよ、、もう外すのは不
可能じゃないの?と真剣に疑問に思ってしまうほどシンプルな作りなんですよ。。
そして、解答ももちろんシンプルです、、シンプルで構造が分かった瞬間「ウワ!凄い!これ
考えたのってどんな人間なんだ!?」と感動してしまいました。。
まさに、この感動は、「The T」や「DUALOCK」に匹敵するものがありますね。。
このパズル、、お薦めです、是非やってもらいたいパズルです。

本日も気になったニュースは無し。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-04-07 22:35 | パズル


<< 水出し珈琲と。。 マッチ棒の立体の作成とマッチ箱... >>