マッチ棒の立体の作成とマッチ箱のパズルと。。


本日も晴れておりましたね、晴れが続くとよいものですね、、花粉が飛んでいなければ、もっと
よいですけどね。。。^^;

uchinan_eさんに紹介してもらいました、「マッチ棒の立体」を作ってみたくなり、、早速挑戦してみました。。

まず、「マッチ棒の立体」を、どうやって作るのかが分からなかったので、作り方が載っている
サイトがないかと調べたところ、、、
マッチ棒の虫かごの作り方
このサイトを、発見しました。。

しかし、このサイトに載っている写真が見辛くて、特に、[5],[6],[7]のやり方が、良く分からな
い。。。ですが、まあ、見よう見まねで作ってみれば良いかと、とりあえずページをプリントアウト
して、早速、作成開始しました。。
まず、マッチ棒を井形に9段まで積み上げて・・・紐で結んで・・・う~む・・やはり[5],[6],[7]の
手順がよく分からない・・・多分・・マッチをこうすれば・・・グシャ・・・あ・・マッチが崩れた・・・クソ
オノレ!!崩れるんじゃねえ!マッチ!!ということを、7回も繰り返し、チクショウ!もう次の
8回目で出来なかったらテメエなんぞ××××××で△△△△て○○○にしてやるからな覚
悟しやがれ!!と慎重にまた井形に積み上げて・・・糸で結んで・・・一番上にもう一本差し入れ
て・・・グシャウワまた潰れやがったなマッチめチクショウもうアッタマキタ!!今すぐ××××
で・・・と手を伸ばしかけたその時パズルで手詰まると必ず思い出す”しかし頭は悪くなくても意
地も名誉も捨てたいお方は必ずいます”という芦ヶ原伸之さんの素敵なメッセージが頭をよぎ
り・・・う・・そうだ・・意地と名誉を捨ててはイカン!と思ったものの、こんな序盤の手順で手詰ま
り状態に陥っている今の自分の不器用さでは9回やろうが10回やろうがこの立体は作れそうに
ないと考え直しここは捨てることにしました。。
b0035506_19444538.jpg

そして、意地も名誉も捨てて、作成したマッチ棒の立方体です。。
意地も名誉も捨ててズルをしているだけあって、ちゃんと自立する立方体が出来ました。。
このズルをしたマッチ棒の立方体を見れば分かるとおり、ズルをしたにもかかわらず、凄く形
が崩れてます、写真は、一番見栄えが良い角度から撮られています、、、一番見栄えが良くて
この程度です。。。この立方体を見るたびに自分の不器用さ加減に憤りを感じるので、この立
方体だけはいつでも見える場所に飾っておくことにします。。
完璧な立方体は、もっと手先が器用になるように修行してから、また挑戦することにします。。。

昨日、紹介をしました、「オスカーのマッチ箱」のパズル、、、残りの二種類の内、一種を発見
しました。。
b0035506_19592315.jpg

忘れないように、写真を撮っておきました。。
このパズル、面白いです、、マッチ箱の外箱と内箱をスッ・・スッ・・と入れたり出したりする
のが結構楽しいです。^^;
この、大きい昔風のマッチ箱5箱買ってきて、糊で細工すれば出来てしまうパズルなので、
皆さん、、この面白いパズル是非やってみてください、、お薦めです。。
さて、、あと一種類は、、明日、探すとするか。。。

借りているCD、、本日は、、

「ユラヤヨイ」の「サマー・オウラ」、、、このお方は本当に変わってますね~、私はこういう歌と
声は好きですが、これは好き嫌いがはっきりと分かれそうなタイプですね。。^^;
マッチ棒の立体を作っている間、ずっとこのCDを聴いていたのですが、声も歌も変わっている
のに作業の邪魔にならない、、奇妙な感じがするお方です。。なかなか良いですね~。。

、、、この一枚を聴きました。。
[PR]
by naru8090 | 2005-04-06 20:08 | パズル


<< 引き続きオスカーのマッチ箱とウ... マッチ箱のパズルとマッチ棒の飛... >>