珈琲の焙煎とスペアリブを食べに行って。。


本日は、晴れておりましたね、、連日で晴れが続いていて、良いですね。。

従兄弟に誘われて、「ミスターリブ」という、スペアリブ専門店に行ってきました。。
ここは、結構有名らしくて、鈴鹿サーキットの近くということ、F1選手のサインやらなんやらが
店内に飾ってありました。。^^;
さすがに、スペアリブ専門なだけあって、塩味のスペアリブは非常に美味しかったです。。

b0035506_2034450.jpg

焙煎をした珈琲豆のストックが尽きましたので、焙煎を行いました。。
今回、焙煎した生豆は、「ニカラグア サンタマルタ」 と「ブラジル ピラピティンガ」の二種類で
共に、重さは、120gです。。
写真、左が、サンタマルタで、右が、ピラピティンガで、お湯で洗う前の状態です。。
焙煎は、生豆を48℃のお湯で洗い、汚れと豆の皮を取り除き、タオルで十分水分を拭き取っ
てから、行いました。。
b0035506_20381784.jpg

焙煎終了後の豆の状態です。。
盆の上側が、「ブラジル ピラピティンガ」で、下側が、「ニカラグア サンタマルタ」です。。
ピラピティンガは、2ハゼが始まる手前で焙煎終了し、サンタマルタは、2ハゼが完全に終了後
に、焙煎を終了しています。。
二つとも、良い色になっていますね。。
b0035506_2042797.jpg

一応、焙煎後の珈琲豆の拡大写真を記録しておきます。。
左が、「ニカラグア サンタマルタ」で、右が、「ブラジル ピラピティンガ」です。。
二つとも、そこそこ、見た目も良いですね。。。
明日、、飲むのが楽しみです。。

さて、ピンホール・カメラと、、不可能物体と、、その他パズルを、、そうそう、本日、ふと気に
なったことですが、、ルービックキューブ、、、あのルービックキューブの回転構造(内部構造)
は、どうなっているのでしょうかね?。。。
頭の中で、考えていたのですが、、これが、、分からない!!。
う~む、25周年ルービックキューブを買ってきて、バラして見ようかな。。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-04-01 20:56 | 珈琲


<< 本日は、何事も無く。。 CDと興味を持った物を。。 >>