水出し珈琲、三度目の挑戦。。。


本日は、晴れていると思ったら、いきなり雨が降ってきたりまた晴れたりと、忙しい
天気でしたね。。。

水出し珈琲、三度目、、挑戦してみました。。
b0035506_21455757.jpg

使用した珈琲豆は、一昨日焙煎をした、「ブラジル ピラピティンガ」と「ガテマラ ローズオブ
オークランド」のブレンドで、どちらも、深煎りの豆です。。
今回は、細挽きで、サーバーの中を粉だらけにする覚悟で実施してみました。。^^;

珈琲の粉は、まず、95℃のお湯で、しっかりと蒸らしました。。
写真は、蒸らし終わった珈琲の粉です。。


b0035506_21491513.jpg

蒸らし終わった珈琲の粉を、お茶パックに入れて、水の入ったサーバーに入れて、、水出し
珈琲、開始です。。。
さすがに、蒸らしが終わっているだけあって、どんどん珈琲が抽出されてきてますね。。
しかも、細挽きの効果か、前よりも色が濃いですね、、良い感じです。。。


b0035506_21511062.jpg

8時間経過し終わったサーバーです。。
前よりは、色は濃いのですが、、、深煎りの豆を使った割には、やっぱり薄いですね。。

飲んでみると、やっぱり、、薄い。。。
確かに、前回、前々回に比べると味は濃くなっていて、しっかりとほのかな甘味と苦味は
出てるのですが、、それでも薄い。。^^;
うーむ、、ひょっとして、水の量が多すぎるのだろうか、、一応、豆の量にあわせて、人数分
の水で抽出してるのですが、、まさか、その半分ぐらいの水でないと駄目とか、、そういうこと
なんだろうか。。。う~む、、次は、半分の水の量で試してみるかな。。。

借りているCD、、本日は、、

「sophie zelmani」の「PRECIOUS BURDEN」、、、これは、普通に良いですね。。
う~む、、何ということもなく、普通に聴けて普通に良いCDですね。。う~む、しかし、どうせ
なら伴奏は、ギターだけにして欲しかったかも。。。ギターと声だけで他の音はいらないな。。。

、、、この一枚を聴きました。。

本日は、インフォシークゲームでの abalone 対決は一戦も出来ず。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-24 21:59 | 珈琲


<< 今度は明太子ソースで珈琲スパゲ... パズルとCDを。。。 >>