焙煎と珈琲スパゲティと。。。


本日は、雨が降り続いていましたね。。

雨の日に焙煎するのは避けたいところですが、もう完全に焙煎豆のストックが切れてしまって
いるので、焙煎を行いました。。
b0035506_2122960.jpg

「ブラジル ピラピティンガ」 120g と「ガテマラ ローズオブオークランド」 120g のあわせて、
240g 焙煎を行いました。。
生豆は、48℃のお湯で洗い、三度お湯を取り替えて生豆の皮と汚れを念入りに落として、その
後、タオルで水分を十分に拭き取ってから、焙煎を行いました。。

お盆の上側が、「ブラジル ピラピティンガ」で下側が「ガテマラ ローズオブオークランド」です。
今回は、両方とも、2ハゼが完全に終了するまで焙煎を行いました。。
しかし、この二つの豆は、豆が綺麗ですね。。。
焙煎後のハンドピックで、それが実感できます、「モカ イエガチョフ G2」の時と凄い違いです。。


b0035506_2171925.jpg

またやりました、スパゲティを珈琲で炒める、珈琲スパゲティです。。
珈琲は、松屋式で抽出した珈琲の原液を使用しています。
写真、左が、松屋式で抽出した珈琲の原液です。。
写真、右が、抽出した珈琲の原液で炒めたスパゲティです、さすがにいい色になってます。。


b0035506_21144997.jpg

そして、ペペロンチーノで絡めて、珈琲スパゲティペペロンチーノの完成です。。。
さて、、肝心の味の方ですが、、これが美味しい!!
やっぱり、深煎りの珈琲の味(ほんのり甘くて苦い)と辛い味というのは相性が良いみたいです。
この前のスープカレーの時も美味しかったのですが、このペペロンチーノの方が、さらに美味し
い、、珈琲の苦味がペペロンチーノの辛さを引き立ててくれて美味しいです。。
これは、お薦めです。。

さて、次は、、ミートソースで試してみるかな。。。
辛くないソースを使用した場合、果たして味が合うかどうか。。

本日は、気になるニュースは特に無し。。。
あ、そういえば、本日は、借りているCDも聴いてなかった。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-22 21:24 | 珈琲


<< パズルとCDを。。。 焙煎できず。。。 >>