水出し珈琲再挑戦とラーメン屋さんと人形劇三国志。。。


本日は、晴れておりましたね、なかなか良い天気でしたね。。。

さて、昨日行いました、水出し珈琲、、どうも上手くいかなかったので、、これでは納得いかない
ということで、、再度、挑戦してみました。。

使用する珈琲豆は、昨日と同じ「ガテマラ ローズオブオークランド」と「ブラジル ピラピティンガ」
の深煎りです、、そして、本日は、細挽きにしてみました。。
ただ、お茶パックから、こぼれてしまうほど細挽きにするわけにはいかないので、細挽きといって
も、、そんなに細くはありません、、中挽きといった感じでしょうか。。。

昨日は、水出しということで、水で蒸らしをやりましたが、、本日は、90℃の熱湯を使って、しっ
かりと蒸らしを行うことにしました。。
b0035506_20165097.jpg

お湯で蒸らした珈琲の粉を、お茶パックに入れて、水の入ったサーバーにいれて、水出し珈琲
スタートです。さすがにしっかり蒸らしただけあって、早速、珈琲が抽出されて来てますね、、、
なかなか、良い感じです。。


b0035506_20184184.jpg

左が四時間後のサーバーの様子、、右が6時間後のサーバーの様子です。。
う~む、、昨日の実験と濃さがまるで同じに見える。。。^^;
もっと、細く挽かないと駄目なんだろうか。。
b0035506_20203455.jpg

そして、8時間後、、、冷蔵庫から取り出し、お茶パックを取り出したサーバーです。。
昨日と、、濃さが変わっていません。。^^;
飲んでみても、昨日とほとんど同じ味がします、、薄くてさっぱりして苦味と甘味が少し
出ているような、まさに「珈琲ゼリー」のような味です。。

う~む、、もっと細く挽かないと駄目なのか、、それとも、これが、この方式の限界なのか。。。
今度は、サーバーに粉が散らばるのを覚悟で、超細挽きにしてやってみようかな。。。^^;


b0035506_20263221.jpg

b0035506_2027050.jpg

北陸製菓の「人形劇三国志 第二集」、今回は、ヤフオクで彩色5体セットを手に入れました。
相変わらず、凄く出来が良いですね~、これが一体315円なんて信じられない出来です。。。
第一集の5体と並べると、壮観ですね。。
このシリーズは是非、3集、4集と続いていって欲しいですね。。

従兄弟と、地元(?と言う割には結構離れてる)ではかなり有名なラーメン屋さんにいってきま
した。
ラーメンスープが、凄く上品な味で、さっぱりしていて、とても美味しかったです。。
これは、人気が出るのは理解できるわ~、、、と従兄弟と二人で言いながら帰ってきました。。
このラーメン屋さんには、また行きたいですね~。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-19 20:35 | 珈琲


<< 特に何事もなくCDを聴いて。。 8時間の水出し珈琲とCDと貰っ... >>