8時間の水出し珈琲とCDと貰った小物。。。


本日は、晴れていましたね。。

ハリオ式 水出し珈琲ポット
この、ハリオのポットを見て、、ハリオ式の水出し珈琲が本当に美味しいかどうか、、
今、手元にある道具で実験をしてみました。。
b0035506_19311637.jpg

数日前に焙煎した、「ガテマラ ローズオブオークランド」の深煎りと、「ブラジル ピラピティンガ」
の深煎りの珈琲豆を、粗挽きにして、ハンディ小型扇風機で微粉とシルバースキンを極力吹き
飛ばしました。。。
しかも、今回のハリオ式水出し珈琲は、水に8時間ずっとつけっぱなしですから、、、念入りに
吹き飛ばしました。。^^;
微粉とシルバースキンがあると、珈琲の味がにごってしまいますからね。。。

b0035506_19353046.jpg

珈琲の粉は、あらかじめ水に浸して、3分間の蒸らしを行った後、お茶パックに入れて、
水の入ったサーバーに入れました。。
サーバーは、珈琲の粉が入ったお茶パックを入れた後、サランラップでフタをして、冷蔵庫に
入れました。。
早速、珈琲が抽出されて来てますね。。。


b0035506_19384699.jpg

4時間経過後の、冷蔵庫内のサーバーの様子です。。
もう、結構良い色になってきてますね。。
しかし、深煎りの豆にしては、色が薄いような気がしますね。。。


b0035506_19401196.jpg

6時間経過後の、冷蔵庫内のサーバーの様子です。。
う~む、4時間の時から、色が変わってないような。。。^^;


b0035506_19414164.jpg

そして、8時間経過後の、冷蔵庫内のサーバーの様子です。。
色、、少しだけ濃くなったような気がします。。。^^;
しかし、深煎りにしては、やっぱり色が薄いですね。。
これ以上は濃くならないのでしょうかね。。^^;

さて、8時間経過した、水出し珈琲を冷蔵庫から取り出して、飲んでみました。。
すごく、さっぱりしてスッキリした味、、、というか、、薄いですね、、味が。。。^^;
確かに、珈琲の甘さと苦さは出てることは出てるのですが、、本当に味が薄いですね。。

ただ、たまたま、家にやってきた従兄弟にも飲ましてみました所、従兄弟には好評でした、
従兄弟、曰く「珈琲ゼリーのような味がする。水っぽくてもう少し甘ければな~という微妙な
味が珈琲ゼリーみたいで美味い」だそうです。。

う~む、、、不味くはないのですが、、8時間も時間をかけてまで、、、と思ってしまいますね。。
もっと、濃く珈琲が出てくれれば、、評価も変わるのでしょうけど、、う~む。。


b0035506_19504154.jpg

従兄弟から貰いました、ペプシのオマケに付いてくるスーパーマリオのボトルキャップです。
従兄弟はマリオかルイージが欲しかったらしく、ゲッソーが出てガッカリしてました。^^;
しかし、このボトルキャップ、結構出来がいいですね~、ちゃんとゲッソーになってますし。
私は、ルイージが好きなので、、ルイージ、、狙ってみようかな。。

借りているCD、、本日は、、

「SIMON & GARFUNKEL」の「STAR BOX」、、、サイモン&ガーファンクルのベストアルバム
です、、さすがに良い曲が揃ってますね~。。一昨日、聴いたイーグルスよりも、こちらのほうが
良いですね、静かに聴けるCDですね。。。

、、、この一枚を聴きました。。

インフォシークでの abalone 勝負、、昨日、オンラインの某所の知り合いの方と abalone
会場で出会いました、、そして、その知り合いの方の知り合いのお方と勝負をして、、、、、
手も足も出ずに負けました。。。^^;
その後、また、別のお方と1勝負して、、、こちらも見事に負けました。。。^^;
昨日の時点での、通算成績は、3勝3敗となりました。。

本日は、一人のお方と、2連戦を行いました。
そして、2勝しました。。
通算成績は、これで、5勝3敗となりました。。。

しかし、、abalone 本当に人が居なくて、泣けてきますね。。。^^;
気合いれて、abalone の面白さを宣伝しなくては。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-18 20:01 | 珈琲


<< 水出し珈琲再挑戦とラーメン屋さ... 錯覚と気になったニュースと。。 >>