珈琲の焙煎と懐かしの玩具にパズル。。


本日は、雪が降っておりましたね、、寒いですね。。。

本日は、従兄弟達が遊びに来るというので、、丁度、焙煎もしなければならないところでした
ので、従兄弟の分もまとめて珈琲の焙煎を行いました。。

焙煎する生豆と重さは、以下の通りです。。
「ブラジル ピラピティンガ」 240g
「ガテマラ ローズオブオークランド」 120g
生豆は、48℃のお湯で洗い、汚れと豆の皮を落として、タオルで水分を十分に拭き取りました。

この前は、ローズオブオークランドの1ハゼの音を聞き逃しましたので、今回は聞き逃さない
ように、慎重に焙煎を行いました。。。
b0035506_22114714.jpg

焙煎は、120gずつ、3回行いました。。
前回、浅煎りをしたピラピティンガは、深煎りにしました、、前回、深煎りにしてしまった、ローズ
オブオークランドは、浅煎りにしました。。。


b0035506_22175171.jpg

左が「ガテマラ ローズオブオークランド」、右が「ブラジル ピラピティンガ」です。。。
二つとも、綺麗な豆ですね、、「モカ イエガチョフ G2」とは凄い違いです。。。^^;
一応、、拡大写真、、記録しておきます。。

従兄弟が、キャストパズル「NEWS」と「SPIRAL」を持ってきてくれました。。
二つとも傑作パズルです、、二つ外して、元に戻すのに、、、30分以上かかりました。。^^;
キャストパズルシリーズは、やっぱり面白いですね、、、しかし、すでに数が多く出ていて、、
集めるのは、、結構大変そうですね。。
ずっと、、集めようか、、、どうか、、悩んでます。。。^^;


b0035506_22282790.jpg

「懐かしの玩具」という名前だったかな?、という食玩のオマケに付いている玩具です。。
従兄弟から、ダブったものを貰いました。。
ケンダマとダルマ落し、、これまた懐かしいですね~、、、昔、かなりムキになって遊んだ
記憶が蘇りますね。。。
このシリーズ結構、玩具の出来が良いですね、、、私も買ってみようかな。。

そして、また従兄弟からCDを大量に借りてしまいました。。
明日から、、順次聴いていこう。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-13 22:33 | 珈琲


<< 珈琲スパゲッティカレーやってみ... 気になった一品と。。。 >>