人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珈琲カレー第三弾とパズルと気になったボードゲームを。。


本日は、雨が降っておりましたね、今週一週間晴れるという天気予報は見事に外れましたね。

また、珈琲カレーを作りました。。
今回、使った珈琲豆は、「ガテマラ ローズオブオークランド」の深煎り豆です。
今回は、濃く抽出しました、、、挽きを細かくして、松屋式で珈琲の原液だけを抽出して、その
原液のみを使用しました。。。
珈琲カレー第三弾とパズルと気になったボードゲームを。。_b0035506_1952481.jpg

左の写真が、珈琲の原液のみ抽出したものです、前々回よりも、ずっと濃くでてます。。
この濃く抽出した珈琲でご飯を炒めて、、炒めたご飯に辛口のカレーをかけて、珈琲カレーの
完成です。。
やはり、珈琲は濃い方が良いようです、辛口のカレーと合わさって見事な味が出ています。
前回よりも、遥かに美味しい珈琲カレーが完成しました。。。
もう、これでほぼ珈琲カレーは見切ったといってもよいかと思います、、後、試すことは、、
アメリカンな珈琲での珈琲カレーですね、、他は、、ご飯を炒めるときに珈琲以外のものを
入れる(例えばバターとかニンニクとか)ぐらいでしょうか。。。
まあ、次に試すときは、アメリカンな珈琲で試してみます、、果たしてどんな味になるのか。。。


珈琲カレー第三弾とパズルと気になったボードゲームを。。_b0035506_19594974.jpg

有名な、サム・ロイド氏のパズル「トリックドンキー」です。
このパズル、かなり有名ということなのですが、、私は今まで知りませんでした。。。^^;
写真に写っている三枚のピースを並べ替えて、乗馬服を着た2人が疾走するロバに乗った
図を作る、というパズルです。。
これは、やったことの無いお方は、是非やってみてください。。。
解くのには、発想の転換がいりますよ、、これは見事なパズルです。。
私の日記の最初の方に紹介した、3ピースを並べて作る「子馬のパズル」も、サム・ロイド氏の
作品です、、このお方は、凄いですね。。。

本日、気になったボードゲーム。。。

レジスタ
これは、面白そうなサッカーゲームですね。。
これも、売っている内に買っておこう。。。

おばけ屋敷ゲーム
なんという、懐かしいゲームでしょうか、、、昔々によくこのボードゲームで遊んでましたよ。。
やけにオバケの絵がリアルなんですよね、、このゲーム。。^^;
by naru8090 | 2005-03-11 20:12 | パズル


<< 気になった一品と。。。 本日は特に何事も無く、気になる... >>