珈琲カレーと焙煎とボードゲーム。。


本日は、天気予報通り、晴れておりましたね。。。
b0035506_2041717.jpg

また、珈琲カレーに挑戦してみました。。
珈琲は前回よりも薄いものを使用しました、カレーは辛口のカレーを使用しました。。
結果、、今回の珈琲カレーは前回よりも断然美味しかったです!
今回、、解ったことは、、珈琲カレーに使用するカレーは、甘口よりも辛口の方がよい、という
ことですね、実は今回は手違いで薄い珈琲を使用してしまったので、味の方が心配でしたが、
カレーが辛いと、珈琲の味が引き立って美味しいですね。。。
というわけで、次作るときは、カレーは辛口で、珈琲は前回よりも濃いもので作ってみます。。


b0035506_2015399.jpg

焙煎した珈琲豆のストックが少なくなったので、焙煎を行いました。。
焙煎する、生豆の種類と重さは、、
「ブラジル ピラピティンガ」 120g
「ガテマラ ローズオブオークランド」 120g
、、、この二種類です。。
写真は、右が「ブラジル ピラピティンガ」で、左が「ガテマラ ローズオブオークランド」です。
生豆は、48℃のお湯で洗い、豆の皮とヨゴレを落として、水分をタオルで良く拭き取りました。


b0035506_20164343.jpg

焙煎後の豆です、今回両方とも初めて焙煎する豆だったので、1ハゼ終了時点で焙煎を
止めようと思っていたら、、ピラピティンガの方は上手くいったのですが、、ローズオブオーク
ランドの方が、、、1ハゼの音が聞こえずに2ハゼまで行ってしまいました。。。^^;
2ハゼの爆ぜる音が聞こえてきたので、もう思い切って2ハゼが完全に終了するまで、
焙煎してしまいました。。^^;
どちらも、初めての焙煎で、初めて飲む豆なので、明日飲むのが楽しみです。。

本日、気になったボードゲーム。。。

コネクションゲーム
二人用のボードゲーム、面白そうだ。。。
しかし、このボードゲーム、検索して調べてみたら、、全然引っかからないのですよ。。
う~む、これも、自作しかないのかな。。。

Hijara
これも、また面白そうなゲームですね、、これは、まだ売ってますね。。
売っているうちに、、買わねば。。
[PR]
by naru8090 | 2005-03-08 20:29 | 珈琲


<< 焼肉を。。。 気になったボードゲームと。。 >>