人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手に入らないボードゲームは。。


本日は、雨が降ったり晴れたりと忙しい天気でしたね。。

昨日、紹介した、すでに絶版だったボードゲーム「POSIT」、、本日も調べてみたのですが、
やはり、もう手に入らないようです。。
なので、自分でゲーム盤を作りました、、ルールは説明してくれているサイトがあるので、
代用のボードと駒さえあればゲームができます、、手に入らなければ自分で作る!
まあ、プログラマーの基本ですね。。
手に入らないボードゲームは。。_b0035506_19122075.jpg

というわけで、ボードを作って見ました、、といっても、私は工作は苦手でさらに絵も苦手
なので、格好良いものはできませんけどね。。。^^;
とりあえず、フォトショップで POSIT の盤の絵を作成して、、それをラベルシートに印刷して
余っていたCDケースに貼り付けた、、だけです。。。^^;
右の写真はゲームプレイ最中の風景です、、といっても対戦相手がいなかったので、適当に
並べて写真をとっただけですが、、、POSITで使うブロックは、ゲーム盤をなくしてしまって駒
だけ残してあった、オセロの駒を使用しています。。
問題は、、駒なんですよね、、本物のPOSITはチェスのポーンのような駒を使ってますが、、
私は、ああいう形のポーンを持って無くて、さらに何を駒にすれば良いかのアイデアが思い
つかなかったので、とりあえずダイス(写真のダイスは 12面と20面です)にしておきました。。
う~む、、何か良い駒のアイデアは無いでしょうか?。。。

POSITの盤を作った後、、ついでにABALONEも作ろうと思い立ち、、ABALONEの絵を
作成しました、、、しかし、まだABALONEのゲーム盤は作れていません。。
何故ならば、POSITを印刷したのが最後のラベルシートだったからです、、ABALONEの
ゲーム盤の画像を作ってから、、その事実に気がつきました。。。
それからもうひとつ、、、ABALONEのゲーム盤に丁度良い空き箱が無い!という事実にも
絵を作ってから気がつきました、、、もっと早く気がつくべきでした。。。^^;


手に入らないボードゲームは。。_b0035506_1935015.jpg

これが、私が作成した、ABALONEのボード盤です。。
う~む、美術センスのあるお方、、絵の上手いお方、、この無骨な絵をもっと格好良い絵に
変えてもらえないでしょうか。。。^^;
ラベルシート買ってこよう。。。

本日は、気になるニュースは特に無し。。。
by naru8090 | 2005-03-04 19:44 | 日記


<< ボードゲーム abalone ... 何事も無く。。 >>