本日も雪ですね。。。


本日、朝起きてやたら寒いな、、、と思っておりましたら、、、
このようになっておりました、、
b0035506_20405231.jpg

家の前の庭と、裏庭です。。。
見事に雪が積もって、、さらに雪が降り続けております。。。^^;
これは、寒いはずですね。。

とうとう、昨日で焙煎した珈琲豆が尽きたので、、前からずっと置いてあった、
キー珈琲の豆を使って珈琲を飲んでみました。。。
駄目ですね、、、やっぱり、、普段から自分で焙煎した豆で飲んでいると、、
もう、、飲めませんね、、、無理して飲んで、、胃が痛くなりました。。^^;
これは、もうどうしても今日、焙煎せねば、、ということで、焙煎しました。。


b0035506_20461547.jpg

計りに乗っているのが「ガテマラ クラシックマヤ」で、お盆のほうが「モカ イエガチョフG2]です。
どちらも、80gで、、、48℃のお湯を使って生豆を洗ってから、焙煎しました。。


b0035506_20494664.jpg

焙煎後の豆です、
モカは2ハゼで止めてあります、ガテマラは2ハゼが完全に終了するまで焙煎してあります。
焙煎時間は、どちらも1ハゼまでが、約10分、2ハゼまでが約2~3分ですね。。
次は、ワザと1ハゼまでの時間を長くしてみるか。。

借りたCD、、本日は、、、

「Feel & Image」、、、これは、所謂、癒し系音楽CDですね、、いろいろなテーマ曲が
ごっちゃになって入っていますね。。中身は、NHKスペシャルの「世紀を越えて」とか、
ドキュメント番組の「神々の詩」とか自動車スバル・ランカスターのCM曲等が入ってます。
このCD結構お徳かもしれません、、なかなか良い選曲です。。

、、、この一枚を聞きました。

そういえば、、ここ最近チェッカー修行をやってないな。。。
[PR]
by naru8090 | 2005-02-02 21:04 | 珈琲


<< 本日も雪がハラハラと。。 ジャストシステムが。。。 >>