人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い天気で沈黙の艦隊を読み終わってCDを聞いて。。


本日は良い天気ですね。。
風は冷たいですが、陽射しは強かったですね。。

とうとう、「沈黙の艦隊」、全16巻を読破しました。。
最後の最後までパワーが落ちませんでした、、文句なしです。。
読んでないお方、、お勧めです、、是非読んでみてください。。
ううむ、、同じ「かわぐちかいじ」の「ジパング」はどうなんだろう、、
まあ、まだ、連載が続いているみたいなので、、全巻出揃ってから考えるか。。

故 芦ヶ原伸之さんの「パズルの宣教師」、、第40練まで読みました。
うむ、、面白い。。
この本に、ヒラメキがなければ解けないパズルというのが紹介されてます、
一見単純な数列
[2, 4, 6, 32,34,36,42,44,46,52,54,56,62,64,66, ?, .....]
この、数列の ? の部分は何が来るか、またその理由は?、、という問題です。。
これ、、、分かりますか?。。。、、ちなみに、、72ではありません。。

良い天気で沈黙の艦隊を読み終わってCDを聞いて。。_b0035506_1935447.jpg

知恵の輪のようなパズル「スプリングパズル」です。
スプリングに通っているリングを外してください、、というパズルです。。
一見外すのは不可能そうに見えますが、、一瞬で外れ、そして、一瞬で元に戻ります。
非常に単純で、、しかもよく考えないと構造がつかめない、見事な作りです。。
ちなみに、、構造が分かってなくても適当にいじっている段階で、リングが外れる可能性は
高いです、、その場合、元に戻すというパズルになってしまうという、、まあ、知恵の輪と同
じですけどね。。^^;
面白いです、このパズル。。

借りたCD、、本日聴いたのは、、

「琉球アンダーグラウンド」、、このCDも昨日のエニグマと同じく肩書きがすごいですね、、
”クラブ・ミュージックと沖縄民謡の素晴らしき出会い。沖縄発ワールド・ダンスフィージョン”
、、、だそうです。。^^;
聴いた感想ですが、、私の脳が未熟なのか、それとも作曲者の意図なのかわかりませ
んが、沖縄民謡とクラブ音楽が”前”と”後ろ”で、分離して聞こえました。。
5回ほどループして聴きましたが、どうしても、沖縄民謡とクラブ音楽が融合して聴こえま
せんでした。。この音楽は、、私にはどうも合わなかったです。。

「記録映画 老人と海」のサウンドトラック「YONAGUNI」、、これは、ゆったりとした沖縄
音楽ですね、、ゆっくりとしていて、それでいて聴きごたえがある音楽です。。
私は、「老人と海」は見たことがありませんが、、映画をしらなくても、全く問題ないですね
このCDだけで、十分きけます。。いいです、、このCD。。

、、、この二枚です。。
さて、、明日は、、何を聴こうかな。。
by naru8090 | 2005-01-14 20:12 | 日記


<< パズルの宣教師を読んでCDを聴... 雪が降ったり雨に変わったり。。 >>