見事に雪が降っていましたね。。


本日は、吹雪でしたね。。
午後からは、空は青く晴れているのに雪がはらはらと降っておりました。。
b0035506_19223568.jpg

故 芦ヶ原伸之さんの本「パズルの宣教師」が届きました。。
しかし、発売日は15日と書いてあったのに、、三日も早く届くとは、、良いのですかな。。^^;
この本は、パズル雑誌「ニコリ」に連載されていた「パズル病練日誌」の総集編です。
私はまだ、第8練までしか読んでおりませんが、、読みごたえのある本ですね。。

第4練で紹介されている芦ヶ原さんのパズル、「ロープパズル」はPCゲーム
「パズルトピア」で出てきたものですね。。懐かしいですな~。。。
「パズルトピア」は見事なパズルゲームだったので、、是非 Windows版が出て欲しい
のですが、出してもらえないでしょうかね~、、システムソフトさん~頼みますよ~。。^^;

本の文を思わず抜粋して載せたくなる話も結構あります。。^^;
著作権に引っかからないのならそのまま載せるのになぁ。。。^^;

「沈黙の艦隊」、、12巻まで読みました。。
この先の話がどうなるのか、、、まだまだ読めません。。^^;
全16巻というのに、話の面白さは落ちてません、、すごいですな。。

借りたCD、本日は、、

「KAHIMI KARIE」の「TINY KING KONG」、、すごく小さくささやくような声で歌う人
だよ~、と聞いていましたが、、まさしくそうですな。。^^;
ささやくような歌声でスピーカーの音量を上げないとヴォーカルが何を言っているのか
聞き取れません、、これがこのお方の特徴だそうで、このささやくような声が”かわいい”
らしいのですが、、、自分としては、、もう少しヴォーカルの声を大きくして欲しかった
ですね。。^^;
しかし、曲自体は、収録曲4曲とも良い曲です。。

「TINGARA」の「さきよだ」、、このお方は、見事ですね。。前にこのお方のアルバム
「太陽の花」を借りて聴いて気に入ったので、このアルバムも借りたのですが、、
こちらのアルバムも文句なしに良いです。。
ゆったりとした沖縄音楽ですね、、一日中リピートしてかけてても全く問題なしです。。

「エキセントリック・オペラ」の「ヨロコビ」、、これは、すごいです。。
ベートーベンの第九や運命、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番等のだいたいの人が
知っている有名曲を、ポップスに乗せて歌うオペラです。。
CDの説明を見ただけでは中身が想像できませんでしたが、、聴いて納得です、、
アレンジが結構格好良いです。。アレンジがすごくて、運命なんて曲半ばまで、運命の
アレンジであることを気が付かなかったぐらいです、、しかし、、気が付いてしまえば、、
確かに運命であることが分かります。。^^;
見事としかいいようがないです。。

この、三枚を聴きました。。。
借りたCDはまだまだあるので、、先が楽しみです。。

Yahooゲームのチェッカー修行、、、本日は、、そういえばやってないな。。^^;
[PR]
by naru8090 | 2005-01-12 19:51 | パズル


<< 雪が降ったり雨に変わったり。。 焙煎を行って沈黙の艦隊を読んで... >>