焙煎を行って沈黙の艦隊を読んでCDを聴いて。。


本日は、非常に良い天気でしたが、、冷たい風が強く吹いて、、寒かったですね。。

昨日やろうと思って、やれなかった焙煎を行いました。。
b0035506_20184590.jpg

生豆は、両方とも「モカ イエガチョフ G2」です。
重さは、どちらも、120gです。
48℃のお湯で洗い、洗った後はドライヤーで、、、と思いましたが、、ドライヤーは諸事情
で使えず、、結局、タオルで気合を入れて水分を拭き取りました。。


b0035506_20211035.jpg

焙煎後の豆です。。
焙煎時間ですが、、二回の焙煎でどちらも、1ハゼまでの時間が8分~10分とやはり短く
なっています。。生豆は、、水分を吸収してないということだと思います。。
まだ、本日焙煎した豆は飲んではいませんが、、これで味に支障がなければ、、、生豆の
余分な汚れを取るためにも焙煎前には「洗う」のが正解っぽいですね。。
余分な汚れを洗い流せば、、焙煎時に出る煙も余分な煙が出ないことになりますしね。。

ふうむ、、、しかし、生豆によっては、水を吸ってしまう生豆や味が変わってしまう生豆とか
あるかもしれませんね。。
とりあえず、今まで「水(お湯)洗い」を試した生豆を記録しておきます。。
「モカ イエガチョフ G2」
「ボリビア リオコロラド」
「ガテマラ クラシックマヤ」
以上の三つ。。。
三つとも、「水(お湯)洗い」で味に支障は出ませんでした。。

「沈黙の艦隊」、、10巻まで読みました。。
本当にぜんぜん所謂「中だるみ」をしませんね。。
非常に面白いです。。先が楽しみです。。

借りたCD、、本日は、、、

「ワーズワースの冒険」、、フジテレビの番組のサントラだそうです、、私は、TV番組を
見たことがないのですが、このサントラ、、番組を知らなくても全く問題がないですね。。
良い歌に良い曲が全部で6曲入ってます。。「造語」で歌う河井英里さんは見事ですな。。

「坂本龍一 ベスト」、、世界の坂本のベストアルバムです。。この人の曲は私は好きでしたが、CDは持っていませんでした。。^^;
改めて曲を聴くと、、、やっぱりいいですね~、、坂本龍一はさすがですね。。

「坂本龍一 CM/TV」、、坂本龍一のCMおよびTVで使われた曲全集と言った感じのCDです。。坂本龍一って、こんなこともしてたのか~、、、と思わず感心してしまう内容になってます。。。例えば、「新潮社 新潮文庫キャンペーン」の曲とか、、「FM東京サウンドロゴ」とか、、「丸井のメガネ」とか。。。そういう曲達が、50曲入ってます。。^^;
しかし、さすが、CM/TVで使われている曲だけはあります、、聴きごたえがありますね。。

さて、、明日は何を聴こうかな。。

Yahooゲームでのチェッカー修行ですが、、本日は2勝2敗でした。。
どうしても、なんとも間抜けなミスをしてしまいます。。
ふうむ。。
[PR]
by naru8090 | 2005-01-11 20:46 | 珈琲


<< 見事に雪が降っていましたね。。 焙煎をやるつもりでしたが。。。 >>