あめまして二日目。。


本日は、実に良い天気ですね。。

午前中、、ぼーっと「ルパン三世」のDVDを見ていました。。
昔、確かにTVで見ているはずなのに、、、内容を全然覚えていません。。^^;
まあ、覚えていない分楽しめてよいのですがね。。

午後は、、親戚の集まりがありました。。
昨日も親戚の集まりがあって、皆でおせち料理を戴きましたが、本日は、キムチ鍋を
やろうということで。。。
それで、、珈琲好きの従兄弟に渡すために焙煎をしました。。
b0035506_21262562.jpg

両方とも、「ガテマラ クラシック マヤ」です。
重さは、どちらも100gです。
今回は、48℃のお湯で洗い、、そして、洗い終わった後、タオルで気合を入れて水分を
拭き取ってみました。。
これで、焙煎時間がどう変わるか。。


b0035506_21281445.jpg

焙煎後、ハンドピック済みの豆です。
上半分は、2ハゼが始まってすぐ焙煎を終了してあり、下半分は2ハゼの終了後30秒ぐらい
煎った豆です。。
焙煎時間は、、、短くなっていました。。
1ハゼまでの時間は、だいたい12分~15分程度かかるのですが、今回の焙煎では、
8分~10分ぐらいで、1ハゼが始まりました。。
1ハゼが終わってからの2ハゼまでの時間はいつもと変わりがありませんでした。。

表面の水分を吸い取れば、生豆の皮がはがされている分だけ、焙煎時間が短くなるという
ことは、、生豆を水(お湯)に浸しても、生豆は水分を吸収しないということになりますね。。

次は、タオルで拭き取った後、ドライヤーで乾かしてから焙煎をする実験をやります。。

親戚の集まりで、、、従兄弟の姉から、「ガラスの仮面 1巻~41巻」まで一気に借りて
きました。。従兄弟が「これは絶対読んでおくべきだ!」との強い勧めで。。。
「ガラスの仮面」、、有名な漫画ですが、、まだ読んだことがないのですよね。。
まあ、明日から、ぼつぼつと読んでいきますか。。
[PR]
by naru8090 | 2005-01-02 21:37 | 珈琲


<< あけまして三日目。。。 あけましたね。。 >>